ルスカヤプラウダ(英語表記)Russkaya pravda

改訂新版 世界大百科事典 「ルスカヤプラウダ」の意味・わかりやすい解説

ルスカヤ・プラウダ
Russkaya pravda

ロシアの法典の名称で,二つのものが知られる。

(1)11~12世紀ロシアで制定された法令の集成《ルスカヤ・プラウダ》は,ロシア最古のもので,これには古い〈簡素編集〉(42ヵ条)と,これを修正し新しい多くの条項を追加した〈拡大編集〉(121ヵ条)とがある。〈簡素編集〉はさらに,ヤロスラフ賢公の時代(11世紀前半)に制定された〈ヤロスラフの法〉(〈最古のプラウダ〉)とその子らの時代(11世紀後半)の〈ヤロスラフの子らの法〉とに分けられる。〈拡大編集〉は,〈改訂されたヤロスラフの子らの法〉〈ウラジーミル・モノマフの法〉およびその他の法令に分けられる。〈ルスカヤ・プラウダ〉は,キエフ・ロシア社会経済史の第一級の基礎史料であるが,条文の表現が簡潔に過ぎ,また写本によって文章あるいは語句が異なるため(〈拡大編集〉の現存写本は100をこえ,大部分は15~17世紀の筆写),条文解釈をめぐる論争は今日でも続いている。《ルスカヤ・プラウダ》には,血讐が廃止されてビーラvira(人命金)支払にかえられていく過程,ベルビverv’(共同体)の健在を示す内容がはっきりと読み取れる。ゲルマン部族法と同様に,人命金は身分と地位によってその額を異にし,また身体傷害に対する罰則が詳しい。家畜などの財産侵害についても詳細に規定している。公,貴族,公の従臣などのほか,リュージlyudi(共同体員),スメルドsmerd(農民),ザークプzakup(債務奴隷的農民),ホロープ(奴隷)が登場してくる。この法典はその後のロシア,リトアニアにおける法典作成の典拠とされた。

(2)デカブリストの《ルスカヤ・プラウダ》は,1824年〈南方結社〉の指導者ペステリPavel Ivanovich Pestel’(1793-1826)の作成した憲法草案で,当面の目標として,専制政治打倒と農奴制の廃止を唱える。私有地の存在と貧富の差を肯定し,貧民のために国有地の活用を予定している。10~15年の移行期の後に,全権力は男子普通選挙で選ばれる〈人民会議〉に移り,ここで執行機関としての10人の大臣を任命する。地方自治を尊重するとともに,民族問題にも特別な配慮をしている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のルスカヤプラウダの言及

【ペステリ】より

…彼はロシアにおける農奴制と専制政治の即時廃止,共和国の樹立をめざした。ペステリが作成した〈ルスカヤ・プラウダRusskaya pravda〉と呼ばれる将来の共和国の憲法草案には,彼のいくつかのユニークな思想が反映されている。すなわち,20歳以上の男子すべてに平等に政治的権利が与えられ,身分的差別は廃止される(しかし女子には選挙権は与えられない)。…

【デカブリスト】より

…このような意見の相違と,自分たちの結社の存在を当局のスパイが察知しているという情報が入ったところから,21年,〈福祉同盟〉は解散し,第2軍管区のある南ロシアのトゥリチンに本拠をおく〈南方結社Yuzhnoe obshchestvo〉と首都のペテルブルグに本拠をおく〈北方結社Severnoe obshchestvo〉とに分かれた。前者はペステリ大佐の指導下に将来のロシア共和国の憲法ともいうべき《ルスカヤ・プラウダRusskaya pravda》を自分たちの結社の綱領として採択した。後にこの結社にスラブ諸民族の連邦をめざす〈統一スラブ結社Obshchestvo soedinyonnykh slavyan〉が合流する。…

【ペステリ】より

…彼はロシアにおける農奴制と専制政治の即時廃止,共和国の樹立をめざした。ペステリが作成した〈ルスカヤ・プラウダRusskaya pravda〉と呼ばれる将来の共和国の憲法草案には,彼のいくつかのユニークな思想が反映されている。すなわち,20歳以上の男子すべてに平等に政治的権利が与えられ,身分的差別は廃止される(しかし女子には選挙権は与えられない)。…

※「ルスカヤプラウダ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android