レターセット(英語表記)letterset

DBM用語辞典 「レターセット」の解説

レターセット【letterset】

凸版プレートとラバーコートのブランケットを使用するドライオフセット印刷テクニック。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のレターセットの言及

【凸版】より

…この欠点を除くものとして弾性材あるいは粘弾性材を用いたゴム版やプラスチック版なども考案されているが,前者の場合は大きな圧のもとでは画線そのものにひずみを生じ,後者は印刷中にしだいに変形するという問題がある。さらに,凸版形式の版でゴムブランケットに一度印刷してからこれを紙に転写する方法(いわゆるオフセット印刷方式を応用したもので,ドライオフセットdry offsetあるいはレターセットlettersetなどと呼ばれる)も考案されているが,この場合も金属凸版ではゴムブランケットとの接触時に画線部のみが強く押されるためゴムブランケットがゆがみ,とくに写真の印刷では良好な印刷物を得るのは困難である。また印刷物の品質が紙の平滑度に左右されるのも凸版によるじか刷りの欠点で,写真版,原色版などの印刷にはアート紙のような高価な紙が必要となる。…

※「レターセット」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android