ロルの定理(読み)ロルのていり(英語表記)Rolle's theorem

改訂新版 世界大百科事典 「ロルの定理」の意味・わかりやすい解説

ロルの定理 (ロルのていり)
Rolle's theorem

関数fx)が閉区間ab]で連続,かつ開区間ab)で微分可能であって,fa)=fb)ならば,f′(c)=0となる点cが開区間(ab)の中に存在する。これをロルM.Rolle(1652-1719)の定理という。この事実は幾何学的には,関数fx)が[ab]における最大値をとる点,または最小値をとる点のうち,両端の点abに一致しない点の一つcとすると,yfx)のグラフ上でxcに対応する点における接線の傾きが0であることを意味する(図1)。上の定理でfa)=fb)という仮定を除いた場合は,

 fb)-fa)=(baf′(c

となる点cが(ab)の中に存在する。これを微分法における平均値の定理という(図2)。平均値の定理はロルの定理を使って証明され,また平均値の定理から,関数の増減・極大・極小を調べること,テイラー展開など微分法に関するいろいろの重要な事実が導かれる。
微分
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

法則の辞典 「ロルの定理」の解説

ロルの定理【Rolle's theorem】

閉区間(ab)において fx)が連続で,axb なるすべての x について f′(x)が存在する場合,もし fa)=fb)=0であるならば,axb の少なくとも一つの値 x において f′(x)=0である.

出典 朝倉書店法則の辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のロルの定理の言及

【微分】より

… この定理でf(a)=f(b)という特別な場合はロルRolleの定理と呼ばれる。平均値の定理の証明はロルの定理に帰着され,ロルの定理は,有限閉区間で連続な関数はその区間で最大値,最小値をとる,という定理を用いて証明される。平均値の定理は幾何学的には,yf(x)のグラフの上の2点A(a,f(a))とB(b,f(b))とを結ぶ直線に平行な接線が引けるような点Cが,グラフ上でAとBとの間にあることを意味する(図3)。…

【平均値の定理】より

…(1),(2)をそれぞれラグランジュの平均値定理,コーシーの平均値定理というが,単に平均値定理といえば(1)を指す。(2)でg(x)≡xの場合が(1)であり,(1)でさらにf(b)=f(a)の場合はロルの定理と呼ばれる。
[積分法における平均値の定理]
 (1)axbにおいてf(x)は連続であり,またg(x)は積分可能であって符号が一定ならば,なるcが存在する。…

※「ロルの定理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android