一夜城(読み)いちやじょう

精選版 日本国語大辞典 「一夜城」の意味・読み・例文・類語

いちや‐じょう ‥ジャウ【一夜城】

豊臣秀吉小田原城攻略のとき一夜うちに築いたという、箱根石垣山(神奈川県小田原市早川)の城。遺構はほぼ現存国史跡。石垣山一夜城。
※雑俳・雪の笠(1704)「ちっと見て敵も手を打一夜城」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「一夜城」の意味・読み・例文・類語

いちや‐じょう〔‐ジヤウ〕【一夜城】

豊臣秀吉小田原城を攻める時に一夜で築いたという、箱根石垣山の城。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本の城がわかる事典 「一夜城」の解説

いちやじょう【一夜城〈神奈川県〉】

石垣山城(いしがきやまじょう)

いちやじょう【一夜城〈岐阜県〉】

墨俣城(すのまたじょう)

出典 講談社日本の城がわかる事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の一夜城の言及

【墨俣[町]】より

…またこのころには,墨股は河川交通上の要地ともなり,ヒノキ材は木曾川を川下げして墨股から駄送された。1566年(永禄9)に織田信長は,美濃の斎藤氏を攻略するための拠点として,木下藤吉郎に命じて墨股城を築かせたが,藤吉郎は非常に短期間のうちに完成したので,この城が別名一夜城といわれたことは有名である。【旭 澄江】 1586年の洪水による河道変動以降,長良川と五六川など支川との合流点となる。…

※「一夜城」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android