一物(読み)ヒトモノ

デジタル大辞泉 「一物」の意味・読み・例文・類語

ひと‐もの【一物】

[副]いっぱい。一面に。
内供が顔にも、童の顔にも、かゆとばしりて―かかりぬ」〈宇治拾遺・二〉

いち‐もつ【一物】

一つ品物。また、ほんの少しのもの。
心中に秘めたたくらみや、わだかまり。「胸に一物がある」
金銭のこと。
男根のこと。

いち‐ぶつ【一物】

一つのもの。また、同じもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「一物」の意味・読み・例文・類語

いち‐もつ【一物】

〘名〙
① 一つのもの。一つの品物。また、ほんの少しのもの。いちぶつ。
※本朝無題詩(1162‐64頃)二・探一物得簟〈菅原在良〉「一物分題雖簟、微涼暗至豈相親」
窮死(1907)〈国木田独歩〉「運転手乗客も皆な身を乗出して薦の被(か)けてある一物(モツ)を見た」
② 心の中に秘められたたくらみやわだかまり。内面に隠された思慮分別
※浮世草子・世間胸算用(1692)四「何ぞいちもつなふては富貴には成がたきに」
③ 金銭や陰茎などをそれとなくさしていう語。
※評判記・秘伝書(1655頃)夜るのをしへの事「ひゃうしぬけに。あけばあげ。つかばさげ。かやうにせねばいちもつ。そこぬるものなり」

ひとつ‐もの【一物】

〘名〙
① 同じもの。かわらないもの。同類
源氏(1001‐14頃)藤裏葉「見奉るにも涙のみとどまらぬは、ひとつものとぞ見えざりける」
② 一つのもの。一つしかないもの。
※俳諧・望一後千句(1652)七「万代のむかしも月やひとつ物 天の戸口の秋のすゑずゑ」
女房詞フナなどの魚をまるごと料理したもの。
※御湯殿上日記‐文明一七年(1485)二月七日「あつきそろそろ一物にて御さか月まいり」
祭礼神霊をかたどって渡御に参加する童子。白衣白袴に山鳥の羽根をつけ、馬に乗るものが多い。京都宇治市の宇治離宮明神還幸式、長野県千曲市屋代の須々岐水神社の祭など類例が多い。
※平家(13C前)一「百番の芝田楽、百番のひとつもの」

ひと‐もの【一物】

〘副〙 その中、その場所に物がたくさんあるさまを表わす語。いっぱい。一面に。ひたもの。
※今昔(1120頃か)二八「大きなる壺の有けるに、水を一物入れて」
※宇治拾遺(1221頃)二「粥とばしりてひと物かかりぬ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android