三日平氏の乱(読み)みっかへいしのらん

改訂新版 世界大百科事典 「三日平氏の乱」の意味・わかりやすい解説

三日平氏の乱 (みっかへいしのらん)

1204年(元久1)の春に起こった伊勢平氏最後の反乱。乱の鎮圧に当たった平賀朝雅の報告書に,〈およそ狼唳両国伊賀,伊勢)を靡(なび)かすといえども,蜂起三日を軼(す)ぎず〉とあるように,4月10日より12日までの戦いで雌雄が決せられたのでこの名称がある。《平家物語》諸本の一部や《源平盛衰記》などに1184年(元暦1)の蜂起を指していうのは誤り。すでに1203年(建仁3)暮れ,伊勢平氏の若菜五郎が同国守護所に夜討をかけた事件があったが,翌年2,3月になると反乱の規模は伊賀・伊勢地方の平氏一族全体に及んだ。その勢1000人と伝えられる叛徒鈴鹿関,八峯山を固めて両国を制圧,守護人山内首藤経俊を敗走させた。幕府朝廷から追討を命じられた京都守護平賀朝雅は,3月22日京を進発,美濃国を迂回して伊勢に入り,4月の決戦で鎮圧した。乱後,経俊の伊賀・伊勢守護職は解任され,追討の賞として朝雅に与えられた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の三日平氏の乱の言及

【伊賀国】より

…さらに平家滅亡後20年近く経過した1204年(元久1)平家方の残党が伊勢,伊賀両国に蜂起し,両国守護山内首藤刑部丞経俊を追却する。これに対し鎌倉幕府は平賀朝雅を派遣し鎮圧するが,伊賀国では名張郡六箇山に数日間立てこもり根強い抵抗を示す(三日平氏の乱)。以上の事件は平家の勢力がいかに強く伊賀国に浸透していたかを物語っている。…

※「三日平氏の乱」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android