上使(読み)じょうし

精選版 日本国語大辞典 「上使」の意味・読み・例文・類語

じょう‐し ジャウ‥【上使】

〘名〙
幕府朝廷、主家など上級権力者から公命を帯びて派遣される使い。
※百丈清規抄(1462)一「達魯花赤は監郡ぞ。日本の上使と云やうな官人也」
江戸幕府から諸大名などに将軍の意(上意)を伝えるために派遣した使者先方身分などによって、老中奏者番、高家(こうけ)小姓使番などが適宜任ぜられた。
男重宝記(元祿六年)(1693)一「あるひは上意(じゃうゐ)、上使(シ)、上聞、上覧などと、公方家には上の字を付ていふ也」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「上使」の意味・読み・例文・類語

じょう‐し〔ジヤウ‐〕【上使】

朝廷・主家などの上級者から上意伝達のため派遣される使者。
江戸幕府から諸大名などに上意伝達のために派遣した使者。先方の身分に応じて、老中奏者番高家こうけ小姓使い番などが任ぜられた。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の上使の言及

【使番】より

…若年寄の支配に属し,役高は1000石,格は布衣,詰所は菊之間南御襖際。平時には,将軍の代替りごとに諸国を巡回して大名の治績動静を視察し(諸国巡見使),あるいは幼少の大大名のもとへ多く赴任し,その後見監督に当たり(国目付),あるいは城の受渡しのときにその場に臨んで監督するなど,すべて幕府の上使を務めた。また二条,大坂,駿府,甲府などの要地にも目付として出張し,遠国役人の能否を監察した。…

※「上使」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android