下りる(読み)オリル

デジタル大辞泉 「下りる」の意味・読み・例文・類語

お・りる【下りる/降りる】

[動ラ上一][文]お・る[ラ上二]
高い所から低い方へと移って、ある位置・場所に着く。上から下へ移動する。「山を―・りる」「木から―・りる」⇔あがる
物が人の操作によって下の方へ移動する。「錠が―・りる」「幕が―・りる」⇔あがる

㋐乗っていた乗り物から出る。「バスを―・りる」⇔のる
㋑(下りる)からだの外へ出る。「回虫が―・りる」
負担になっていたものがなくなる。「胸のつかえが―・りる」「肩の荷が―・りる」

官位役職を退く。職を辞める。「管理職を―・りる」
㋑俳優などが配役を断って、その役を辞める。「主役を―・りる」
(下りる)官公庁などから、支給・下付される。「認可が―・りる」「年金が―・りる」
勝負事で、勝敗を争う権利を捨てる。「勝ち目がないので―・りる」
(降りる)霧や霜などが地上・空中などに生じる。「露が―・りる」
貴人の前から退出する。さがる。
つぼねへいととく―・るれば」〈・八七〉
[用法]おりる・くだる――高い所から低い所へ位置を移す、位置をかえるの意で共通性があるが、「おりる」は「階段を(から)おりてください」「一階におりる」など、下への場所の移動を表すほか、「電車をおりる」など、ある物事から離れる意味でも使われる。人以外のものが主体になっても「幕がおりる」「霜がおりる」など下方への移動の意味が中心となる。◇「くだる」は「坂道を下る」「船で川を下る」など、やはり下への場所の移動であるが、どこを通って移動するかに意味の重点がある。「石段を下っていった」と「石段をおりたところに広場がある」とはその点で使い分けられる。◇「あがる⇔おりる」「のぼる⇔くだる」の対応が考えられる。
[類語](1降ろす下げるくだ飛び降りる引き下げる引き下ろす引き摺り下ろす/(3降り立つ降車下車下船下乗下馬降機

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android