下手物(読み)ゲテモノ

デジタル大辞泉 「下手物」の意味・読み・例文・類語

げて‐もの【下手物】

並の品。粗雑で安物工芸品。⇔上手物じょうてもの
普通とは違って、風変わりなもの。「下手物食い」「下手物趣味」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「下手物」の意味・読み・例文・類語

げて‐もの【下手物】

〘名〙
人工をあまり加えない安価で素朴な品物大衆的あるいは郷土的な品。また、粗雑な安物。げて。⇔上手物(じょうてもの)
※工芸美論の先駆者に就いて(1927)〈柳宗悦〉六「あの『大名物(おおめいぶつ)』と呼称せられるものを『下手(ゲテモノ)』と蔑まれる器の中に発見した」
② 一般から邪道、風変わりと見られているもの。奇妙なもの。いかもの。げて。
※めでたき風景(1930)〈小出重〉入湯戯画「私の見た入墨の中で殊に美しいものの一つであり、その味は末期浮世絵であり、ガラス絵の味さへあった。まづ下手(ゲテ)ものの味でもある」
※古川ロッパ日記‐昭和一四年(1939)四月一四日「チキンクリーム煮入りのホットケーキといふのは大ゲテ物」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android