不正(読み)フセイ

デジタル大辞泉 「不正」の意味・読み・例文・類語

ふ‐せい【不正】

[名・形動]正しくないこと。また、その行為や、そのさま。「不正をはたらく」「不正な取引」
[類語]不当横様いんちきいかさまもぐり違法不法脱法違反無法非合法無許可無免許無資格

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「不正」の意味・読み・例文・類語

ふ‐しょう ‥シャウ【不正】

〘名〙 (形動)
神皇正統記(1339‐43)上「大方天地の間ありとある人、陰陽の気をうけたり、不正にしてはたつべからず」
※清原国賢書写本荘子抄(1530)一〇「髁は不正にして不定の㒵也」
③ 不吉であること。不祥。
※俳諧・折つつじ(1772)烏之賦「啼時は人不正の気を抱て、かならず凶事をひいて愁を向ふ」

ふ‐せい【不正】

〘名〙 (形動)
① 正しくないこと。正当でないこと。正義でないこと。また、その行ないやさま。よこしま。ふしょう。「不正を働く」「不正入札」
文明論概略(1875)〈福沢諭吉〉二「門閥専制の政を不正なりとて」
② きちんとしていないこと。ふぞろいであること。形などがゆがんでいること。また、そのさま。不整。ふしょう。
吃逆(1912)〈森鴎外〉「屋根物干台とに限られた、薄曇の空が trapèze のやうな不正な形になって見える」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「不正」の読み・字形・画数・意味

【不正】ふせい

不義

字通「不」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android