中づり広告

流通用語辞典 「中づり広告」の解説

中づり広告

車内づりともいい、電車などの天井からつり下げられた広告をいう。週刊誌の中づり広告がよく知られているが、催し物などの短期的広告に効果がある。最近では、情報提供媒体として評価されてきており、メッセージ広告など、比較的情報量の多い広告が目立ってきている。阪急グループの創業者小林一三が乗客増加に宣伝したのが始まりとされている。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android