中田正造(読み)なかたしょうぞう

世界大百科事典(旧版)内の中田正造の言及

【剣劇】より

…あたかも大正中期から昭和初期にかけての日本の社会情勢がこのような刺激的な演劇や映画を要求したのであった。その後〈第二新国劇〉をはじめとする剣劇劇団が続々と生まれ,〈新国劇〉が東京中心に公演するようになってから大阪では中田正造らを中心にした〈新声劇〉が生まれた。また2代にわたる梅沢昇(初世はのちに竜峰と改名)や,金井修,浅香新八郎,沢村国太郎らは,それぞれに一座を組み,全国の大衆演劇の大半が剣劇といえるほどの時代さえあった。…

※「中田正造」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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