中頭(読み)チュウトウ

デジタル大辞泉 「中頭」の意味・読み・例文・類語

ちゅう‐とう【中頭】

人間の頭を真上から見た形が、長頭短頭中間の形のもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「中頭」の意味・わかりやすい解説

中頭
なかがみ

沖縄県沖縄島南部西海岸那覇市の国場川(こくばがわ)から与那原町に延びる低地以北,石川地峡(うるま市石川―恩納村仲泊)付近までの地域。北部国頭と南部の島尻の中間にある。石灰岩台地を主とする。西部はアメリカ軍基地の集中地域。東海岸には金武湾与勝半島などがあり,地形的に変化に富む。

中頭
ちゅうとう
mesocephaly

頭示数生体で 76以上,81未満,頭骨で 75以上,80未満の頭をいう。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の中頭の言及

【歌舞伎】より

…〈中(ちゆう)役者〉ともいう。〈中頭(ちゆうがしら)〉が統轄した。 中二階(ちゆうにかい)女方の別称。…

【頭】より

…上から見た頭の形は,頭示数が小さいほど前後に細長く,大きいほど幅が広い。76以下のものを長頭,81以上のものを短頭,その間の値を有するものを中頭といい,これによって諸人種の頭型を比較すると,黒人は長頭,白人およびアイヌ人は中頭,中国人および日本人は短頭と中頭との中間,蒙古人,満州人,朝鮮人は短頭ということになる。頭の形は同じ人種内でも男女の間にかなりの差がある。…

【頭骨】より

…頭幅(いちばん長い左右幅)を頭長(いちばん長い前後径)で割って100を掛けた値である。この示数が74.9以下のものを長頭,75.0~79.9を中頭,80.0以上を短頭と分類する。たとえば日本人は中頭,アイヌは長頭,朝鮮人や満州人は短頭とされる。…

【頭示数】より

…日本人の示数は地域差が大きく,短頭型は近畿地方を中心として,西は山陽道,対馬に,東は東海道,中山道から南関東にひろがる。他方,中頭型は東北,北陸,山陰,北九州地方に分布している。日本人全体として華南中国人に近い性質を示す。…

※「中頭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android