丸桁(読み)がんぎょう

精選版 日本国語大辞典 「丸桁」の意味・読み・例文・類語

がん‐ぎょう グヮンギャウ【丸桁】

〘名〙 垂木(たるき)をささえる桁のうち、一番軒先に近いもの。古くは断面円形であったところからいう。がぎょう。
正倉院文書‐造石山院所返抄・天平宝字六年(762)七月二一日「庇料十九物〈略〉丸桁一枝 長二丈二尺 径四寸」

が‐ぎょう グヮギャウ【丸桁】

〘名〙 「がんぎょう(丸桁)」の変化した語。〔円覚寺文書‐南禅寺山門料材注文・応安六年(1373)三月

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「丸桁」の意味・読み・例文・類語

が‐ぎょう〔グワギヤウ〕【桁】

《「がんぎょう」の音変化》垂木を支えるけたで、最も軒先近くにあるもの。奈良時代には断面が円形の材が用いられた。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の丸桁の言及

【社寺建築構造】より

…間斗束は束の上に斗がのったもので,その肩に装飾のあるものを簑束(みのづか)といい,束の左右にある蟇股状の装飾を笈形(おいがた)という。組物が出組以上になると,先端にある丸桁(がぎよう)と壁上の桁との間に,水平の軒天井(小天井ともいう)や斜めの支輪(しりん)を設けるものが多い。三手先以上では組物の間に斜めの尾垂木(おだるき)が入り,中世以降では二手先でも尾垂木を入れたものがある。…

※「丸桁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android