丸爪(読み)マルヅメ

デジタル大辞泉 「丸爪」の意味・読み・例文・類語

まる‐づめ【丸爪】

琴爪の一。先端が丸くなっているもの。山田流で用いる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「丸爪」の意味・読み・例文・類語

まる‐づめ【丸爪】

〘名〙 琴爪の一種。先が角張っていないもの。山田流で用いる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の丸爪の言及

【山田流】より

…したがって,生田流,継山流などの流儀が,組歌伝承上の分流名であるのに対し,山田流は,レパートリーのうえからは,別の種目の音楽をも演奏する流儀ともいえる。現在では,山田流箏曲家は,俗に丸爪と称する爪(ただし,現在では先端が尖った形となっている)を使用するのに対し,生田流をはじめ,山田流以外の流儀は,多く先端を水平に切ったいわゆる角爪を使用するので,こうした差から,山田,生田の2流に2分することもあるが,江戸・東京は別として,他の地域ではこうした2分法は適当でない。筑紫箏,沖縄箏曲,松代八橋流などは,それぞれまた異なる爪を使用する。…

※「丸爪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android