主筋(読み)シュウスジ

デジタル大辞泉 「主筋」の意味・読み・例文・類語

しゅう‐すじ〔‐すぢ〕【主筋】

主君または主人血筋。また、その血筋を引く人。
主君または主人に近い関係にあること。また、その関係にある人。

しゅ‐きん【主筋】

鉄筋コンクリート造りの柱やはりに入れて、その建物荷重を負担する鉄筋。主鉄筋。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「主筋」の意味・読み・例文・類語

しゅ‐すじ ‥すぢ【主筋】

〘名〙
浮世草子世間娘容気(1717)三「此角助も主筋(シュスジ)ならずや。それに腕まくりしてくゎんたい千万」
※いさなとり(1891)〈幸田露伴〉九五「何とて旧(もと)は主筋(シュスヂ)なるお俊に〈略〉挨拶もせず韋駄天ばしりに逃げ退きたるか」
② 話を展開していくうえで、中心となる事柄
※前期自然主義文学(1949)〈瀬沼茂樹〉三「産業資本時代的な野心を主筋に、こういう時代に処する二人の異った生き方を示した」

しゅう‐すじ ‥すぢ【主筋】

〘名〙 主君または主人の血筋。主君または主人に近い関係。しゅすじ。主人筋。
集義和書(1676頃)八「威も力もなき人を日本の主筋とし」

しゅ‐きん【主筋】

〘名〙 鉄筋コンクリート造の柱や梁に入れて、主に応力を負担する鉄筋。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android