乗る(読み)ノル

デジタル大辞泉 「乗る」の意味・読み・例文・類語

の・る【乗る/載る】

[動ラ五(四)]
物の上にあがる。「踏み台の上に―・る」「子が父のひざに―・る」
乗り物の上、または中に身を置く。乗り物で移動する。「馬に―・る」「汽車に―・る」「船に―・る」⇔おりる
調子や動きによく合う。「リズムに―・って踊る」「マイクによく―・る声」
勢いがついて物事がぐあいよく運ぶ。勢いにまかせてすすむ。「興が―・る」「図に―・る」「ブームに―・る」「仕事が軌道に―・る」
誘いや持ち掛けに応じて仲間や相手になる。仲間として加わる。参画する。「その話に一口―・る」「相談に―・る」
相手の思惑どおりに動かされる。引っかかる。だまされる。「おだてに―・る」「口車に―・る」「その手には―・らない」
うまくつく。十分につく。「おしろいが肌に―・る」「脂が―・った魚」
風や潮流などによって運ばれる。「電波に―・る」「風に―・って盆唄が聞こえてくる」
(載る)書かれる。記録される。「新聞に―・る」「台帳に―・る」
10 邦楽能楽で、リズミカルに演奏する。また、テンポを速めて演奏する。符号として、片仮名で「ノル」と記す。
11 歌舞伎舞踊・能楽などで、しぐさや踊りが音楽に合う。双方のリズムがうまく調和する。「三味線に―・ったせりふ
12 道に沿って行く。
海原の路に―・りてやが恋ひをらむ大舟のゆたにあるらむ人の児故に」〈・二三六七〉
13 心にぴったりとついて離れない。心を占めてしまう。のりうつる。
「ももしきの大宮人は多かれど心に―・りて思ほゆる妹」〈・六九一〉
[可能]のれる
[下接句]油が乗る石車に乗る大船に乗ったよう駕籠舁かごかき駕籠に乗らず気が乗る軌道に乗る興に乗る口に乗る口車に乗る尻馬しりうまに乗る図に乗る玉の輿こしに乗る調子に乗る手に乗る波に乗る一口乗る飛竜雲に乗る利が乗る
[類語]飛び乗る乗せる乗っかる乗り移る乗り回す乗り捨てる同乗移乗分乗相乗り添乗便乗乗車

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android