二葉保育園(読み)ふたばほいくえん

改訂新版 世界大百科事典 「二葉保育園」の意味・わかりやすい解説

二葉保育園 (ふたばほいくえん)

明治期に創設された代表的な保育所。野口幽香ゆか)(1866-1950)らクリスチャンにより,1900年東京麴町に二葉幼稚園の名で開設された。当時の幼稚園が中流以上の子どもの保育に傾いていたのに対し,貧民の子を良い境遇において教育することはおとなの義務であるとの考えに立って,3歳以上の幼児を対象に1日7~8時間の保育を行い,休日も日曜・祝祭日と年末年始に限り,これにより父母の労働を助けた。保育内容は〈遊嬉〉〈唱歌〉〈談話〉〈手技〉であった。賛同者が定期的に,また臨時に寄付を行い,園充実の基盤をつくった。園児には毎日1銭を持参させ,5厘を本人の貯金とし,5厘をおやつ代とした。発足当初,定員15人にすぎなかったが,06年四ッ谷鮫ヶ橋の皇室御料地を無料で借り,15年には徳永恕ゆき)ら保母10人,園児250人に達した。16年二葉保育園と改称したが,このような保育施設はしだいに幼稚園の名をつけぬようになった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の二葉保育園の言及

【徳永恕】より

…貧しい家に育ち,東京府立第二高等女学校(現,都立竹早高校)在学中から国禁の書を読み,キリスト教の洗礼をうけた。1908年卒業と同時に,四谷鮫ヶ橋の二葉幼稚園(1916年に二葉保育園と改称)保母となった。園の創立者野口幽香(ゆか)(1866‐1950)から〈二葉の大黒柱〉と信頼され,以後《青鞜》派にひかれつつもみずから後衛を任じ,つぎつぎと社会事業をおこした。…

※「二葉保育園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android