二足歩行(読み)にそくほこう(英語表記)biped walk

知恵蔵 「二足歩行」の解説

二足歩行

ヒューマノイド実現に向けて1つの重要なステップとなる移動方式。ヒトが他の動物と明確に異なる点である直立二足歩行を機械的に再現することにより、階段や狭い通路などが随所にある人間の生活環境でもロボットを活動させることができる、という考え方で早稲田大学中心に過去30年間研究が行われてきた。片足ずつ体重を完全に移動して抜き足歩行する静歩行と、重心をダイナミックに移動させながらより人間に近い方法で歩く動歩行の2種類がある。

(築地達郎 龍谷大学准教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

世界大百科事典(旧版)内の二足歩行の言及

【人類】より

…雑食性もヒトだけの特性ではなかったし,近親婚の回避や,集団間での女性の交換といった項目も人類に固有の特性ではないことが明らかになった。今日,ヒトを人類学的に定義するに際して有効な特性としては,直立二足歩行,音声言語,人間家族の3者をあげるのが適切であろう。直立二足歩行は,霊長目中人類だけに見られる顕著な特性であるが,その解明は人類学上の難問の一つとされ,まだ定説が得られているわけではない。…

※「二足歩行」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android