二一スト(読み)ニイチスト

デジタル大辞泉 「二一スト」の意味・読み・例文・類語

にいち‐スト【二・一スト】

昭和22年(1947)2月1日に予定されていたゼネラルストライキ。激しいインフレによる労働者の不満を背景に、全官公庁共同闘争委員会が結成され、数百万人参加のゼネストが計画されていたが、連合国軍最高司令官マッカーサー命令中止になった。二・一ゼネスト

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「二一スト」の意味・わかりやすい解説

二・一スト (にいちスト)

1947年2月1を期し官公庁労働者が計画したが,その前日にマッカーサー最高司令官の命令で禁止された幻のゼネラル・ストライキ。1946年の10月闘争後,官公庁労働者は最低基本給600~650円,越年資本金本人1200~1500円などの要求をそれぞれ各官庁に提出,11月26日には国鉄全逓,全教組,全官公労協,全公連(全国公共団体職員労働組合連合会)の5組合156万人が全官庁共同闘争委員会(共闘,議長伊井弥四郎)結成した。12月3日,あらためて統一要求を政府に提出したが,10日の回答も18日の中労委調停案も満足できるものではなかった。17日の社会党提唱の生活権擁護吉田内閣打倒国民大会を経て,さらに47年1月1日の吉田茂首相の〈不逞の輩〉発言がいっそう闘争の炎をかきたて,18日に2月1日を期してのゼネスト宣言を発せられた。この間15日には産別会議,総同盟,日労会議等33組合600万の全国労働組合共同闘争委員会(全闘)が共闘の外郭団体として組織され,ストライキ必至の形勢となりつつあった。吉田首相は自社連立内閣による事態解決を図り,GHQもマーカット経済科学局長らが22日から干渉にのりだし,スト防止を指導したが強制力をもたず,28日には中労委が16歳650円,平均月収1200円等の調停案を提示したが,政労双方から拒否され不調に終わった。この間,共産党はGHQの弾圧はないという前提で産別会議を通じ,経済闘争を吉田内閣打倒,民主人民政府樹立という政治闘争に発展させるよう指導し,大詰めの段階では社共連立政権構想さえ話題にしていた。30日には政府内部の吉田首相の強硬路線批判者が更迭され,共闘内部にも動揺が生じたが,結局31日午後2時半のマッカーサー声明で終止符が打たれ,伊井共闘議長の同夜の涙ながらのラジオ放送で終息した。

 これまでに高揚した状況を反映して,4月選挙で衆議院とも社会党が第一党となり,新憲法下初の組閣をし,また3月,全国労働組合連絡協議会(全労連)が結成され,いちおう労働戦線は統一された。しかし産別会議は政治主義的指導方針の自己批判の過程で衰退し,民主化同盟(民同)の台頭をみるなど,二・一ストは戦後労働運動の転機となった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の二一ストの言及

【ゼネスト】より

… 日本では,全国的ゼネストが行われたことはかつてない。第2次大戦敗北後の1947年2月1日に,二・一ストがゼネストとして計画されたことがあるが,直前になってマッカーサー命令で中止された。ストライキ【遠藤 公嗣】。…

【労働運動】より

… 戦後の労働運動は,敗戦から今日にいたるまで企業別組合をベースにして展開してきたにもかかわらず,時代によって運動の様相は転変してきた。やや大きな区切り方をすれば,(第1期)急激な組織化をてことする〈経営民主化〉運動の進展をみたのち,二・一ストの挫折を契機として運動の分裂・後退をみるにいたった時期(1945‐50),(第2期)サンフランシスコ体制の形成のもとで労働組合が再生しはじめ,春闘体制の形成をみた時期(1951‐60),(第3期)春闘体制の全面化にもかかわらず,民間大企業における能力主義管理のもとで,職場の労働運動が活力を失っていった時期(1961‐74),(第4期)石油危機のもとで〈管理春闘〉化が進展するなかで,民間大企業労働組合を軸とする戦線統一運動の進展をみるようになった時期(1975‐89),(第5期)新しいナショナルセンターとしての連合の成立をみ,〈総合生活闘争〉が進められるようになった時期(1989‐ ),およそ以上五つの時期に分けることができよう。
[第1期(1945‐50)]
 (1)日本は1945年8月,敗戦によってアメリカの占領下におかれることになったが,占領軍によって〈非軍事化・民主化〉政策が推進され,その一環として同年12月には労働者の団結権を日本の歴史上はじめて公然と認めた労働組合法が制定されるという状況のもとで,45年の秋以降,労働組合の結成が急激に進展し,争議も頻発するようになった。…

※「二一スト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android