交換手形(読み)こうかんてがた

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「交換手形」の意味・わかりやすい解説

交換手形
こうかんてがた

手形交換に持出して交換に付される証券類の総称。交換証券は金額が確定していて,持出した金融機関に領収すべき権利が明らかであることが要件とされるが,その種類には次のものがある。手形 (約束手形為替手形) ,小切手 (当座小切手送金小切手自己宛小切手) ,債券 (地方債社債) ,利札,配当金領収書 (株式,貸付信託) ,金融機関相互の業務関係領収書のほか,日本銀行関係支払証券 (政府小切手,国債,同利札,同元利支払金領収書,国庫送金通知書その他) ,郵便局関係支払証券 (郵便為替証書,郵便振替貯金の払出証書および支払通知書,郵便小切手) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の交換手形の言及

【融通手形】より

…なおAは,融通手形の振出しの際にその見返りとしてBから約束手形の振出しをうけておくことがある(見返り手形)。また2人の者が相互に約束手形を振り出してこれを融通手形として利用することがあり,これを交換手形という。融通手形の交換の場合は馴合(なれあい)手形または手形騎乗ということもあるが,この二つの言葉は,とくに無資力者同士が融通手形を交換する場合をいうことが多い。…

※「交換手形」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android