付祭(読み)ツケマツリ

デジタル大辞泉 「付祭」の意味・読み・例文・類語

つけ‐まつり【付(け)祭(り)】

江戸時代日枝ひえ神社神田明神などの祭礼に、町々からの山車だしほか余興として引き出す踊り屋台。その上で娘や子供に手踊りなどをさせた。
つけ添えて言ったり、おこなったりすること。また、小言などを言うたびにつけ加えて言う決まり文句。
南京はちを割ったことが、いつの小言にも―だ」〈滑・浮世風呂・二〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「付祭」の意味・読み・例文・類語

つけ‐まつり【付祭】

〘名〙
江戸時代、江戸の山王神社・神田明神などの祭礼の時、各町内の山車(だし)のほかに、余興として踊り屋台で娘・子どもに手踊りなどをさせたもの。
談義本・虚実馬鹿語(1771)二「万度のはなやか附祭(ツケマツ)りの祇園ばやし」
② あるものに付け添えられること。きまってついてまわるもの。
滑稽本・浮世風呂(1809‐13)二「おらが内じゃア、南京の鉢を割たことが、いつのこごとにも附祭(ツケマツリ)だ。うるせへのう」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android