代償月経(読み)だいしょうげっけい(英語表記)vicarious menstruation

改訂新版 世界大百科事典 「代償月経」の意味・わかりやすい解説

代償月経 (だいしょうげっけい)
vicarious menstruation

性器外からの月経周期に一致した周期的な出血で,通常の子宮からの月経を伴う場合は補充月経として区別することもある。最も多くみられるのは鼻粘膜からの出血(鼻血)で,約30%を占める。この鼻血の原因は,鼻粘膜のある部位が卵巣から分泌される女性ホルモンであるエストロゲンに対し反応性をもち,局所的な充血あるいは血管の変化をきたすためと説明されている。代償月経として胃,腸,肺,乳腺,皮膚,臍窩(さいか),外耳道,眼瞼など多様な部位からの出血が報告されている。また代償月経のうち一部は子宮内膜症あるいは子宮腔と連絡をもつ瘻孔(ろうこう)によるものと推定されている。鼻からの代償月経の治療としては,出血する粘膜部を焼灼することが有効といわれる。また子宮内膜症が存在する場合は,その部位の外科的切除あるいはホルモン療法が有効である。
月経
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の代償月経の言及

【月経異常】より

…一つは月経開始と同時に発症するもので,これを狭義の月経困難症といい,もう一つは月経前7~10日から出現し,月経開始とともに消失するもので,月経前症候群という。
[代償性月経]
 まれに無月経の婦人で,鼻粘膜など子宮以外の部位に,周期的な出血が毎月1回みられることがあるが,これを代償性月経vicarious menstruationという。【加藤 順三】。…

【月経異常】より

…正常月経より逸脱した異常な状態のことで,無月経のほかに,月経の開始時期(初潮)や終了時期(閉経),月経周期の長さ,月経血量,月経時の随伴症状などの異常であり,以下のようなものが含まれる。
[無月経]
 成熟婦人において月経のみられない状態をいう。その期間は3ヵ月以上の場合である。いろいろな原因で起こる。無月経
[初潮と閉経の異常]
 初潮menarcheの異常には早発月経precocious menstruationと晩発月経delayed menstruationとがある。…

※「代償月経」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android