仮博士(読み)かりはかせ

世界大百科事典(旧版)内の仮博士の言及

【楽譜】より

…この角度は音の上向・下向を表す。これを〈博士(はかせ)〉と呼ぶが,音の高低を正しく記した譜を〈本博士〉あるいは〈五音博士〉,旋律線を視覚的に図式化したものを〈目安(めやす)博士〉あるいは〈仮(かり)博士〉などと呼ぶ。この〈博士〉の直線が角度の異なる一つ一つの点で表されたものを〈ゴマ点〉と呼ぶが,これは講式,早歌(そうが),平曲,謡曲に見られる。…

【博士】より

…現在五音博士を使用しているのは真言声明の各流派であるが,鎌倉期末ないし南北朝ごろに記譜されたと伝える博士を,ほとんどそのままの形で継承しているため,実際の演唱との間にある程度の対応関係は認められるものの,伝承の詳細はほとんど表示し得ていないのが実態である。そこで,仮博士または仮譜と称する実用的な博士をくふうして併用することが各派ごとに行われているが,それらは,いずれも目安博士である。真言声明以外は,現在目安博士のみを用いている。…

※「仮博士」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android