仮渡し(読み)カリワタシ

デジタル大辞泉 「仮渡し」の意味・読み・例文・類語

かり‐わたし【仮渡し】

[名](スル)仮払い」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「仮渡し」の意味・わかりやすい解説

仮渡し
かりわたし

運送業者や倉庫業者が貨物引換証船荷証券または倉庫証券が発行されているにもかかわらず,保証状を提供させずに,証券と引替えなしで運送品または受寄物を引渡すこと。空渡しともいう。取引便宜から運送業者などが自己の危険においてなすことがある。一般にこれらの証券が発行された場合には,証券と引替えでなければ,運送品や受寄物の引渡しを請求することはできないが (受戻し証券性) ,実際上,荷受人がこれらの証券を入手する前に運送品などを必要とする場合があるために行われる場合がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の仮渡しの言及

【運送契約】より

…貨物引換証や船荷証券が発行されている場合には,運送人に対して運送品の引渡しを請求できる者は,これらの証券の所持人である。ただ,実際界では,これらの証券と引換えでなく運送品を引き渡す場合(仮渡し・保証渡し)が少なくなく,この慣行は,とくに海上運送の場合に多い。運送人海商法【石田 満】。…

【保証渡し】より

…保証渡しは,現在,商慣習として認められ,陸上運送営業や倉庫営業においても保証渡しが行われている。なお,保証状を徴しないで引渡しをすることを仮渡しまたは空渡しという。 船荷証券と引換えでなく運送品の引渡しを受けた者は,運送品の所有権を取得しないが,この者からさらに譲り受けた善意無過失の第三者は即時取得(民法192条)により保護される。…

※「仮渡し」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android