何なら(読み)なんなら

精選版 日本国語大辞典 「何なら」の意味・読み・例文・類語

なん‐なら【何なら】

〘副〙 (「なん」に助動詞「なり」の未然形「なら」が付いてできたもの)
相手意志希望にかなうかどうかを、うかがう気持を表わす。もしよければ。都合によっては。
滑稽本東海道中膝栗毛(1802‐09)二「爰から廿四五町ばかしもあります。なんなら馬でも雇てあげましゃうか」
② 相手の意志・希望にかなわないことを仮定する気持を表わす。お気に召さないなら。
※滑稽本・浮世風呂(1809‐13)四「大束(おおたば)がなんなら、此下に小束(こたば)もありやす」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「何なら」の意味・読み・例文・類語

なん‐なら【何なら】

[副]《「なになら」の音変化》
相手が実現を希望していることを仮定する気持ちを表す。もしよければ。「何なら私のほうからお電話しましょう」
相手がそれを希望しないことを仮定する気持ちを表す。気に入らないなら。「ビール何なら日本酒にしましょうか」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android