何様(読み)ナニサマ

デジタル大辞泉 「何様」の意味・読み・例文・類語

なに‐さま【何様】

[名]
様づけで呼ばれるような身分の方。高貴な人。皮肉の意を込めて用いることが多い。「何様でもあるまいし、それくらい自分でやれ」
《「なにざま」とも》どんなようす。どのよう。
「かの尋ね出でたりけむや、―の人ぞ」〈玉鬘
[副]いかにも。まったく。
「―近来に稀れなる一珍事なり」〈鉄腸南洋の大波瀾〉
[類語]1俺様

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「何様」の意味・読み・例文・類語

なに‐さま【何様】

[1] 〘名〙
① 状況を不明なものとして指示する。どんな様子。どのよう。なによう。
源氏(1001‐14頃)末摘花「なにさまの事ぞわれにはつつむ事あらじとなむおもふとの給へば」
② (何とかというお方の意で) 高貴な人、豊かな人などを漠然とさす。
香華(1962)〈有吉佐和子〉二五「何様の邸でもあるまいし」
※黄色い鼠(1977)〈井上ひさし〉一「いったい自分を何様(ナニサマ)だと思っていやがる」
[2] 〘副〙 一つの判断や主張を、どう見てもそうなるという気持を加えて強める感情を表わす語。とにかく。いかにも。たしかに。全く。
※後二条師通記‐寛治六年(1092)二月二五日「不使無極、何様可行之旨可申也」
雪中梅(1886)〈末広鉄腸〉下「貧相に見えるが、何様(ナニサマ)一の政治家には違ひない」
[補注](一)①については、「なによう」「いかさま」が、(二)については「いかさま」が同じように用いられ、漢字で「何様」と書かれたものはその区別を判別しがたい。

いずれも‐さま いづれも‥【何様】

〘代名〙
① 他称。複数の上位者を指す。皆様
歌舞伎傾城金秤目(1792)五「何れも様もおとりこみ」
対称。複数の上位者を指す。「いずれも」より敬意が高い。→いずれもがた②。
※虎寛本狂言・右近左近(室町末‐近世初)「是は何れも様近頃御苦労に存まする」

どの‐よう ‥ヤウ【何様】

〘形動〙 どんなふう。いかなるよう。
浮世草子好色万金丹(1694)三「そなたの咽にはどのやうな酒石(やけいし)があるぞ」
※真景累ケ淵(1869頃)〈三遊亭円朝〉四「何様(ドノヤウ)にも売捌(うりさばき)が付いたら」

なに‐よう ‥ヤウ【何様】

〘名〙 状態の不明・不定なさまを表わす。どんな様子。どのよう。
※源氏(1001‐14頃)手習「なにやうのもの、かくひとをまどはしたるぞ、と有さまばかりいはせまほしうて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android