倍振動(読み)ばいしんどう

精選版 日本国語大辞典 「倍振動」の意味・読み・例文・類語

ばい‐しんどう【倍振動】

〘名〙 一般の振動で、振動数の最も少ない基本振動基音)以外に含まれている高い振動数の振動。基本振動数の整数倍の振動数をもつ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「倍振動」の意味・わかりやすい解説

倍振動
ばいしんどう

基本振動」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の倍振動の言及

【固有振動】より

…図からわかるように弦の固有振動は,弦の上に生ずる定常波で両端が節になっているものにほかならない。またこのようにいくとおりもの固有振動がある場合には,その中で振動数がもっとも低いものを基本振動fundamental vibration,その他を倍振動という。実際に物体が振動する際には,一般に基本振動といくつかの倍振動が重なり合った振動が起こる。…

【振動】より

…弦の単位長さあたりの質量をσとすると,弦を伝わる波の速さvで与えられることがわかっており,これと定常波の波長λn,振動数νnとの関係νnvnを用いると,である。これらをこの弦の固有振動といい,とくにν1を基本振動,ν2以上を倍振動という。これらは先に述べた基準振動に対応するものである。…

※「倍振動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android