健胃剤(読み)けんいざい

精選版 日本国語大辞典 「健胃剤」の意味・読み・例文・類語

けんい‐ざい ケンヰ‥【健胃剤】

〘名〙 胃の機能亢進(こうしん)、あるいは胃症を予防するために使われる薬剤
※具氏博物学(1876‐77)〈須川賢久訳〉二「各所に産する加密列の花の乾燥せる者は有功の健胃剤又は吐剤となり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「健胃剤」の意味・読み・例文・類語

けんい‐ざい〔ケンヰ‐〕【健胃剤】

胃の運動胃液分泌を促進させる薬剤。食欲不振・消化不良に用い、ゲンチアナセンブリなど苦味のあるもの、桂皮など芳香のあるもの、胃酸を補う酸剤がある。健胃薬
[類語]胃薬健胃薬胃散消化薬

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「健胃剤」の解説

健胃剤

製品名
S・M配合散(第一三共エスファ、第一三共)
HM散(小西製薬)
NIM配合散(日医工)
エヌ・エス配合散(日新製薬
FK配合散(扶桑薬品工業)
M・M配合散(日新製薬)
MMD配合散(吉田製薬)
KM散(東和薬品
健胃散(鈴粉末薬品)
健胃配合錠「YD」(陽進堂)
健栄の健胃散(健栄製薬)
重散(三恵薬品)
センブリ・重曹散(健栄製薬、小堺製薬、シオエ製薬、純生薬品工業、鈴粉末薬品、東海製薬、中北薬品、日興製薬、日本新薬、日本ジェネリック、丸石製薬、山善製薬、吉田製薬)
TM配合散(ファイザー、マイラン製薬)
つくしA・M配合散(大正ファーマ、富山化学工業)
日粉センブリ・重曹散N(日本粉末薬品)
ビアサン(本草製薬)
ピーマーゲン(あゆみ製薬)
ビットサン(本草製薬)
マナミンTM(鶴原製薬)
ベルサン(本草製薬)
YM散(コーアイセイ)

 制酸剤に、生薬成分や消化酵素を配合したもので、食欲不振消化不良胃酸過多症胸やけ胃痛などの治療に用います。


 過敏症状発疹ほっしんなど)、ショック、アナフィラキシーをおこすことがあります。このような症状がおこったら服用を止め、すぐ医師に相談してください。


錠剤散剤があり、食欲不振の治療が目的のときには食前に、消化不良の治療が目的のときは食直後に服用するのが原則です。


 また、服用するときは、十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。


②配合されている生薬には苦味の強いものも含まれていますが、オブラートに包んで飲むと苦味の刺激がなくなり、薬の効果がありません。苦味を感じて飲むようにしてください。


③この薬に対して過敏症をおこしたことのある人、透析療法を受けている人、ナトリウム摂取制限を必要とする人、高カルシウム血症、甲状腺機能低下症、副甲状腺機能亢進症の人、前立腺肥大による排尿障害、重い心疾患、麻痺性イレウスのある人には、薬によっては使用できないことがあります。また、消化性潰瘍かいよう腎臓じんぞうや心臓の障害、肺機能障害、浮腫、緑内障、電解質失調のある人などは、必ず医師に報告してください。


④薬によっては、テトラサイクリン系抗生物質と併用すると、テトラサイクリン系抗生物質の吸収が悪くなることがあります。時間をずらして服用するようにしてください。キノロン(ピリドンカルボン酸)系合成抗菌剤、ヘキサミン製剤などと併用するときは、医師に相談してください。大量の牛乳やカルシウム製剤と併用すると、高カルシウム血症をおこすことがあるので注意してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「健胃剤」の意味・わかりやすい解説

健胃剤
けんいざい
stomachic

胃の働きを調節したり,促進したりする薬剤の総称。消化剤の意味も含ませていることが多い。医事統計上は,胃腸障害あるいは胃に関連した異常感が,常に受診動機の 70%をこえる。原因も症状もまちまちのため,使用する健胃剤の種類も複雑であるが,大別すると,(1) 制酸剤,(2) 酸剤,(3) 苦味 (刺激) 剤,(4) 保護剤 (粘膜) ,(5) 酵素,酵母剤,(6) ストレス緩和剤になる。このなかで,制酸剤と苦味剤,酸剤は薬理作用が相反するから,家庭内での使用には注意を必要とする。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android