側頭動脈炎(読み)そくとうどうみゃくえん(英語表記)Temporal arteritis

六訂版 家庭医学大全科 「側頭動脈炎」の解説

側頭動脈炎
そくとうどうみゃくえん
Temporal arteritis
(脳・神経・筋の病気)

どんな病気か

 高齢者の頭痛の原因として重要な疾患ですが、日本人では白人ほど多くありません。側頭部の皮下を走っている浅側頭(せんそくとう)動脈に起こる血管の炎症(血管炎)で、50歳以上で発症し、60~70代をピークに高齢者にみられます。

原因は何か

 この血管に起こる炎症の原因はまだわかっていません。

症状の現れ方

 片側または両側の側頭部に、拍動性の強い痛みを自覚するようになり、場合によっては、ものを噛む時に、ものを噛んだり咀嚼(そしゃく)したりする筋肉に痛みを伴います。典型的な場合には、側頭部に発赤を認め、索状(さくじょう)(ヒモのように細長い形態)になった肥厚した浅側頭動脈が触れます。

 この病気では、頭痛ばかりではなく、約4~5割の患者さんで視力障害が認められ、約1割の患者さんで失明することがあります。眼動脈にも炎症が生じ、視神経や網膜の血流障害が起こるからです。

 また、リウマチ性多発筋痛症(たはつきんつうしょう)に類似した全身の筋肉痛を伴うこともあります。

検査と診断

 血沈が著しく亢進していることが多くみられます。血管撮影では外頸動脈系(がいけいどうみゃくけい)狭窄(きょうさく)などを認めます。診断を確実にするには、浅側頭動脈の生検(組織をとって調べる)が必要になります。

治療の方法

 副腎皮質ステロイド薬を用います。早期から治療することが大切です。服用する期間が短いと再発することがありますので、専門医とよく相談しながら治療を受けてください。

病気に気づいたらどうする

 強い頭痛を感じたら、早めに神経内科あるいは脳外科の専門医の診察を受け、診断を確実にして、早期から適切な治療を受けてください。

荒木 信夫

側頭動脈炎
そくとうどうみゃくえん
Temporal arteritis
(膠原病と原因不明の全身疾患)

どんな病気か

 60歳以上の高齢者に多い中・大型動脈の血管炎です。「巨細胞性(きょさいぼうせい)動脈炎」とも呼ばれています。

原因は何か

 原因は不明です。白人に多くみられ、人種差があります。

症状の現れ方

 発熱、体重減少、倦怠感などの全身症状と、頭痛、頸部・肩甲部痛、顎関節の疲れ、視力障害が現れます。頭痛は圧痛(押すと痛む)があり、拍動性で、片側が多く、有痛性の側頭動脈を触れます。また、視力障害、失明(約10~20%)にも注意が必要です。「リウマチ性多発筋痛症」は本疾患の亜型です。

検査と診断

 年齢や先述の症状と、採血CRPや赤沈が高値であり、他の疾患が否定された場合、側頭動脈の生検が重要です。側頭動脈の病変がない亜型が報告され、大動脈から大腿動脈までのCT(コンピュータ断層撮影)やMR(磁気共鳴画像)による血管造影をすすめます。FDP­PET/CTが検査感染症や悪性腫瘍との鑑別にも有用です。

治療の方法

 ステロイドを1日30~40㎎内服し、症状や検査所見が改善すれば漸減・中止します。視力障害は早期に生じ、失明の可能性が高いため、眼科を受診し、ステロイド・パルス療法を行うことが重要です。抗血小板・抗凝固薬の内服もすすめられます。

病気に気づいたらどうする

 初期は失明を避けることが重要で、まず眼科を受診し、それから内科(膠原病内科)を受診してください。その後は、ステロイドによる合併症を予防することが大切です。

側頭動脈炎(巨細胞性動脈炎)
そくとうどうみゃくえん(きょさいぼうせいどうみゃくえん)
Temporal arteritis (Giant cell arteritis)
(お年寄りの病気)

高齢者での特殊事情

 50歳以上の年齢層に発症し、男女比はほぼ1対1.6程度で、女性にやや多い傾向があります。理由は不明ですが、日本ではまれな疾患です。側頭動脈のみでなく、全身の中・大動脈の炎症を来し、原因は不明です。典型的な例では、有痛性または肥厚性の側頭動脈を触れることができます。

 発熱、倦怠感、体重減少などの全身症状を伴います。頭痛は拍動性(ズキズキする痛み)で、片側のことが多く、夜間に悪化しやすい特徴があります。虚血症状として、頭痛のほか、視力障害(時に失明)、舌壊死(ぜつえし)咀嚼筋筋痛(そしゃくきんきんつう)大動脈弓(だいどうみゃくきゅう)症候群がみられることがあります。

 検査による所見は、リウマチ性多発筋痛症と同様、炎症所見が主体で、特異的なものはなく、赤血球沈降速度の高度亢進がみられます。側頭動脈の生検(組織を採取して調べる検査)によって診断できます。

治療とケアのポイント

 治療には副腎皮質ステロイド薬が有効です。視力障害など重篤な血流障害に基づく症状が認められる場合には、治療を急ぐ必要があります。

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「側頭動脈炎」の解説

そくとうどうみゃくえん【側頭動脈炎】

 巨細胞性動脈炎(きょさいぼうせいどうみゃくえん)とも呼ばれる、側頭部にある側頭動脈に炎症がおこる病気です。
 55歳以上の高齢者に発症し、男女差はみられません。比較的まれな病気です。
 炎症によって動脈が赤く腫(は)れ蛇行(だこう)し、押すと痛みます。それと同時に高い熱が出て、頭痛がおこります。体重減少、全身のだるさ(倦怠感(けんたいかん))なども現われてきます。
 炎症が目の動脈におよぶと、目のかすみ、ものが二重に見えたり(複視(ふくし))、重症の場合は失明することもあります。
 約50%にリウマチ性多発筋痛症(せいたはつきんつうしょう)(「リウマチ性多発筋痛症」)を合併することがあります。
 治療には、大量のステロイド(副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモン)薬の使用が必要となります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「側頭動脈炎」の意味・わかりやすい解説

側頭動脈炎
そくとうどうみゃくえん

側頭動脈に限局した特殊な動脈周囲炎として1932年にアメリカの医師ホルトンBayard Taylor Horton(1895―1980)らにより定義された疾患で、病理学的所見では動脈周囲の炎症のほか、中膜に多核性巨細胞が多数みられるのが特徴である。したがって巨細胞性動脈炎ともよばれる。症状は、側頭動脈に沿って持続する頭痛や発熱、食欲不振、白血球増加や血沈亢進(こうしん)などで、60歳以上の高齢者に多い。侵された動脈は怒張し、結節をつくって蛇行し、触ると固く、圧痛がある。全身のほかの動脈にも動脈炎を併発することがあり、とくに網膜血管がよく侵され、網膜中心動脈に血栓を生じて失明することもある。治療としては副腎(ふくじん)皮質ステロイド剤が早期から使用され、しばしば奏効する。

[荒木五郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

内科学 第10版 「側頭動脈炎」の解説

側頭動脈炎(血管炎)

(1)側頭動脈炎(temporal arteritis,giant cell arteritis)
 おもに60歳以上の高齢者に発症する頸動脈とその分枝動脈,特に側頭動脈に起こる巨細胞性動脈炎(肉芽腫性動脈炎)を主徴とする原因不明の血管炎である.動脈炎は側頭動脈以外にも,頭蓋内血管(眼動脈など)や大動脈にも起こり,神経症状を呈することがある.原因は前駆症状としてウイルス感染症や遺伝的素因としてHLA-DR4との相関などが報告されているが詳細は不明である.【⇨10-2-4)】[阿部康二]

出典 内科学 第10版内科学 第10版について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android