光忠(読み)ミツタダ

デジタル大辞泉 「光忠」の意味・読み・例文・類語

みつただ【光忠】

鎌倉中期、備前国長船おさふね刀工長船派の祖。作風豪壮・華麗で、刃文丁子ちょうじ。その作に織田信長が愛用した「燭台切光忠」などがある。生没年未詳。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「光忠」の意味・読み・例文・類語

みつただ【光忠】

鎌倉時代備前長船(おさふね)岡山県瀬戸内市)の刀工。宝治建治一二四七‐七八)頃の人という。長船派の祖。丁子刃に蛙子丁子を交えた華やかな作風。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

朝日日本歴史人物事典 「光忠」の解説

光忠

生年:生没年不詳
鎌倉中期の刀工。備前(岡山県)邑久郡長船に住した。近忠の子で,鎌倉・室町時代を通じ,最も多く刀剣を制作した長船派の事実上の祖。作品はすべて太刀で,そのほとんどが身幅の広い豪壮な造込みである。同時代の一文字派と共通する華やかな丁字乱れの刃文を焼くが,蛙子丁字や互の目などが交じるのが特徴である。織田信長は光忠を好んだといわれ,また慶長(1596~1615)のころ讃岐(香川県)の領主であった生駒讃岐守親正や,小早川隆景が佩用した光忠作の刀が残っている。

(原田一敏)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「光忠」の解説

光忠 みつただ

?-? 鎌倉時代の刀工。
備前(岡山県)長船(おさふね)派の事実上の祖。豪壮華麗な作風で知られる。在銘の太刀1口(ふり)と,本阿弥光徳(ほんあみ-こうとく)が金象眼銘をいれた刀2口が国宝指定。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の光忠の言及

【長船物】より

…鎌倉中期から室町末期まで,長船は日本一の流派として多くの名工を生んだ。文献では近忠を祖としているが,作品が現存せず,その子光忠を事実上の祖としている。光忠には年紀作はないが,その子長光には文永11年(1274)紀の作があり,活躍年代がほぼ知られる。…

【備前物】より

…吉岡,岩戸には福岡一文字と同じく〈一〉をきる者がいるため吉岡一文字,岩戸一文字と呼ばれており,吉岡一文字では助光が,岩戸一文字では吉家,吉氏が代表工である。長船の地には鎌倉中期に光忠を祖とする長船派が起こり,この一派は室町時代まで,日本最大の流派として大きく栄えた(長船物)。この光忠の子に長光,その子に景光がおり,いずれも名工として名高く,その一門には真光,秀景,真長,長元,近景,景政らがいる。…

※「光忠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android