克己復礼(読み)コッキフクレイ

デジタル大辞泉 「克己復礼」の意味・読み・例文・類語

こっき‐ふくれい〔コクキ‐〕【克己復礼】

《「論語顔淵から》自制して礼儀を守るようにすること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「克己復礼」の意味・読み・例文・類語

こっき‐ふくれい コクキ‥【克己復礼】

〘名〙 (「論語‐顔淵」の「顔淵問仁、子曰、克己復礼為仁」から出た語) 過度の自己主張抑制し、礼儀にのっとるようにすること。
談義本・世間万病回春(1771)三「克己復礼(コッキフクレイ)とはおのれに克て礼にかへれといふ事也」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

四字熟語を知る辞典 「克己復礼」の解説

克己復礼

過度の自己主張を抑制し、礼儀にのっとるようにすること。

[使用例] 礼正しからざれば心正しからずという考えで、礼節を重んじたのである〈略〉克己復礼を第一としたのである[芳賀矢一国民性十論|1907]

[解説] 「克己」は「おのれつ」で自分欲望にうち勝つこと。「復礼」は「礼にかえる」で礼により従うこと。

出典 四字熟語を知る辞典四字熟語を知る辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の克己復礼の言及

【克己】より

…儒教の修養法。《論語》顔淵篇に〈子(し)曰(いわく),克己復礼を仁となす〉とあるのにもとづく。〈克己復礼〉は古い訓では,わが身をつつしんで礼をふみ行う,と訓(よ)むが,南宋の朱熹(しゆき)は,〈己〉を私欲(エゴイズム)とし〈礼〉を天理(本来的に人に備わる道徳性)が美的に分節されたものとし,私欲を克服して天理に復帰すること,と解釈する。…

【仁】より

…家族愛や愛国心は必ずしも人類愛と相いれるものではないことからの批判である。 また孔子は人間が社会的存在であるとの認識と相まって,〈克己復礼〉すなわち己のわがままにうちかって,社会的規範たる礼に従うことが仁だとも説く。性善説を唱える孟子は墨子の兼愛を自己の親と他人の親とを区別しない〈禽獣の愛〉と攻撃しつつ,孔子の仁説を発展させる。…

※「克己復礼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android