兎眼(読み)とがん(英語表記)Lagophthalmos

精選版 日本国語大辞典 「兎眼」の意味・読み・例文・類語

と‐がん【兎眼】

〘名〙 病気一種。まぶたの閉じ方が不完全で、眼球一部が常に露出していること。顔面神経麻痺によって起こる。〔医語類聚(1872)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

六訂版 家庭医学大全科 「兎眼」の解説

兎眼
とがん
Lagophthalmos
(眼の病気)

どんな病気か

 眼を閉じることができなくなり、そのため眼の表面が強度の乾燥状態となって、角膜点状表層角膜症や角膜混濁(こんだく)を生じる病気です。

 一般に眼を閉じようとすると眼は上を向くので、兎眼の時は角膜の下方外気にさらされることになるため、傷は角膜の下方に強く出ます。極端な例では角膜潰瘍(かいよう)となったり、細菌や真菌の感染を伴う重症な例もあります。

原因は何か

 原因顔面神経麻痺(がんめんしんけいまひ)であり、脳梗塞(のうこうそく)脳腫瘍(のうしゅよう)の部分症として生じたり、ベル麻痺といって原因不明(現在ではその多くにヘルペスウイルスが関与していると考えられています)の顔面神経麻痺単独で生じたりします。

症状の現れ方

 眼が閉じられないため、眼の表面の強い乾き、ころつき、痛みを生じます。長期化すると、表面の傷が常態化するばかりか、角膜表面のにごりも伴って視力が低下します。

検査と診断

 顔面神経麻痺の原因を検索するため、頭部の断層写真(CTMRI)をとります。

治療の方法

 顔面神経麻痺の原因治療を行うのはもちろんです。眼の治療については、顔面神経麻痺が軽快してくるまでの間、眼の表面が乾燥するのを防ぐため、軽症では防腐剤を含んでいない人工涙液頻回点眼したり、中等症では抗菌薬眼軟膏(がんなんこう)を入れて眼帯をします。重症になると、眼を閉じた上から透明な専用保護膜を貼ったり、上と下のまぶたを一時的に縫い合わせたりします。

病気に気づいたらどうする

 かなり軽い兎眼でも、寝ている時は薄く眼をあいていることが多いので、夜寝る前にたっぷり眼軟膏を入れて、寝ている間に乾燥の影響が出ないようにしましょう。

関連項目

 点状表層角膜症ドライアイ顔面神経麻痺

井上 幸次

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「兎眼」の意味・わかりやすい解説

兎眼
とがん
lagophthalmos

顔面神経麻痺のとき,麻痺側の眼が閉じられなくなることがある。こうした原因で眼球が常に露出している状態を兎眼という。角膜が乾燥し,角膜上皮びらんや角膜潰瘍を起すおそれがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の兎眼の言及

【まぶた(瞼)】より

…眼瞼(がんけん)ともいう。眼球の角膜を保護する一種のひだで,サメ類などの一部の魚類のほかは,両生類以上の脊椎動物に発達する。サメでは下のまぶたが可動性でこれで目を閉ざすが,カエルなどの両生類もこれに似ている。爬虫類では,多くは上と下のまぶたのどちらも可動性であるが,目を閉ざすのは普通下のまぶたである。爬虫類,鳥類,および哺乳類では,第3のまぶたである瞬膜が発達する。瞬膜は内側上方から外側下方へ動いて角膜を清掃し,湿りけを与える働きをする。…

※「兎眼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android