八放サンゴ(読み)はっぽうさんご

世界大百科事典(旧版)内の八放サンゴの言及

【花虫類】より

…すべて海産で,ほとんどのものが他物に着生している。 ポリプの触手の数や胃腔内の隔膜数などによって,八放サンゴ亜綱Octocoralliaと六放サンゴ亜綱Hexacoralliaに分けられる。八放サンゴ亜綱にはクダサンゴ,ウミケイトウ,ウミトサカヤギサンゴイソバナウミエラなどが含まれる。…

【腔腸動物】より

… イシサンゴ類のポリプは外部に石灰質を分泌して外骨格をつくりながら成長し,ついには直径が数mにもなる群体をつくる。また八放サンゴ類のポリプではポリプ内に微小な骨片をつくり,なかには中心部にかたい軸骨をつくるものがある。 各綱でポリプの名称を区別していて,ヒドロ虫綱ではヒドロポリプ,ハチクラゲ綱ではスキフォポリプ,花虫綱では花ポリプと呼んでいる。…

【サンゴ(珊瑚)】より

…花虫綱八放サンゴ亜綱サンゴ科Coralliidaeに属する腔腸動物の総称。広義には六放サンゴ亜綱のイシサンゴ類やツノサンゴ類,ヒドロ虫綱のギサンゴ類などが含まれる。…

※「八放サンゴ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android