公衆(読み)コウシュウ(英語表記)public 英語

デジタル大辞泉 「公衆」の意味・読み・例文・類語

こう‐しゅう【公衆】

社会一般の人々。
社会学で、伝統や文化を共有し、共通の識見をもち、公共的なものに関心をもつ不特定多数の人々。→群集大衆
[類語]一般大衆世間世人せじん世俗万人ばんにん民衆たみ庶民平民常民人民市民勤労者生活者一般人市井しせいの人俗衆群衆マス

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「公衆」の意味・読み・例文・類語

こう‐しゅう【公衆】

〘名〙 社会一般の人々。世間の人々。大衆。社会学的には、新聞、ラジオなどを媒介とする間接的な接触によって成立し、一定の意見(世論)を形成しうる集団をいう。同一の関心で同一時に、同一の場所に集合し、類似した反応を一時的に表示することによって成立する群集とは区別される。また、主体的合理的に判断して行動するものとされ、受動的、非合理的に判断し行動する「大衆」と区別されることがある。
西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉一一「ペスタローヂ〈略〉有名なる学校の師にして公衆惣体の学識を開かんことに心を用ひし人なり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「公衆」の意味・わかりやすい解説

公衆
こうしゅう
public 英語
public フランス語

群集crowdと対比される概念。公衆の古典的定義を提示したのはフランスの社会心理学者G・タルドである。公衆とは「純粋に精神的な集合体で、肉体的には分離し心理的にだけ結合している」社会的集合体であって、「公衆の成立は、群集の成立よりもずっと進んだ精神的、社会的な進化を前提とする」と、彼は述べた。タルドの概念化した公衆の特徴は次のようなものであった。

(1)公衆は間接的接触の集団である。

(2)公衆は地域的に拡散し、無限の広がりをもつ集団である。

(3)人々は多数の、ときに相対立しあう公衆に同時に所属することができる。

(4)公衆を結び付ける紐帯(ちゅうたい)は彼らの信念と感情の類似性とともに、その信念と感情を共有しあっているという各自自覚である。

(5)公衆は信念と思想に基づき行動し、知性的である。

(6)公衆はジャーナリズムの発達とともに成立する。

 タルドの公衆論は多分に散文的であったし、その公衆概念が群集の尾骶骨(びていこつ)を引きずっていたことも否定できない。民主主義社会における世論public opinionの担い手としての公衆の理念像を鮮やかに描き出したものとして、アメリカの社会学者C・W・ミルズ論述が光っている。彼は公衆社会の特徴として、以下の点を指摘した。

(1)意見の受け手とほとんど同程度に多数の意見の送り手がいること。

(2)公的に表明されるいかなる意見に対しても、ただちに効果的に反応できる機会を保障する公的コミュニケーションが存在すること。

(3)自由な討論を通じて形成される意見を効果的な行動に、必要な場合には支配的権威秩序に対抗する行動として実現できる回路が制度的に組み込まれていること。

(4)制度化された権威が公衆に浸透しておらず、公衆としての行動に多かれ少なかれ自律性が保たれていること。

 ミルズは公衆の主体性、自律性、能動性をひときわクローズアップさせた点で、タルドの公衆概念をより精緻(せいち)化したといえよう。

 だが、同時に、ミルズは公衆を大衆massとの対比においてとらえ、「公衆の大衆への転化」を現代社会の主要な趨勢(すうせい)であると主張していることも見落とせない。「公衆は大衆となり、さらにときとしては群集となる」。好むと好まざるとにかかわらず、現代社会は公衆の新たなる群集化というパラドックスに直面せざるをえないのである。他方、ポストブルジョア市民社会の普遍的展開とともに、公衆は「市民」としてよみがえり、概念的再構築化が企図されつつあることにも注視すべきであろう。

[岡田直之]

『C・W・ミルズ著、鵜飼信成・綿貫譲治訳『パワー・エリート』上下(1958・東京大学出版会)』『ジョン・デューイ著、阿部斉訳『現代政治の基礎――公衆とその諸問題』(1969・みすず書房)』『坂本義和著『相対化の時代』(岩波新書)』『佐伯啓思『「市民」とは誰か――戦後民主主義を問いなおす』(PHP新書)』『ガブリエル・タルド著、稲葉三千男訳『世論と群集』新装版(1989・未来社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「公衆」の意味・わかりやすい解説

公衆 (こうしゅう)
public

メディアを用いたコミュニケーションで結ばれている人間集団。ル・ボンが〈現代は群集の時代だ〉と否定的に規定したのに対し,タルドが〈現代は公衆の時代だ〉と反論し,公衆を社会学,社会心理学の用語にした。タルドにおける公衆のイメージは〈拡散した群集〉であり,したがってタルドは公衆にも,群集についてと同様,情緒的・非合理的・付和雷同的などのレッテルをはっている。ただし公衆は群集と違って烏合の衆ではない。散らばっていて,同一のメディア(タルドが実際に念頭に置いていたのは数千部,せいぜい数万部の--どちらかというと党派性の強い--政治新聞)で結ばれているだけだから,ときには党派的意見,偏見,センセーショナリズムの扇動で暴発することもあろうが(そのときには群集として行動するだろう),もっと冷静に判断し,行動する余地もある。この可能性に期待するなら,そして多種多様なコミュニケーションの自由が保障されていて,多種多様で豊富な意見や情報をもとにして公衆の間で自由活発な討議が行われるなら,公衆は理性的に判断し,真理や真実を発見するはずである。近代民主主義政治の担い手として想定される公衆は,まさにこういう理想の集団である。しかし,現実にはこういう公衆は存在しない。W.リップマンが《幻の公衆》を刊行(1925)したのは,公衆のこの幻想性に気づいたからである。なおフランス語の日常の用例では,publicは演劇,音楽,演説などのauditoire(聴衆)と同義のことが多い。publicをfoule(群集)と同義に用いた例も少なくない。
群集
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「公衆」の意味・わかりやすい解説

公衆【こうしゅう】

公衆は民主主義の担い手として群集大衆に対比される概念だが,社会学の文脈では,ル・ボンが〈現代は群集の時代だ〉としたのを批判して,〈現代は公衆の時代だ〉としてタルドによって提出された概念。群集とは異なり,空間的には分散して存在し,コミュニケーション・メディアでつながりを保ち,各人が独自の判断と意見をもっている。このような公衆の意見の最大公約数として世論が作り出され,その世論が政治に反映されることによって民主主義は理想的な形で運営されると考えられた。しかしその後のマスコミュニケーションの発達,大衆社会の展開によって各人の判断・意見は画一化を余儀なくされることが認められ,公衆概念の限界が指摘されている。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「公衆」の意味・わかりやすい解説

公衆
こうしゅう
public

共通の関心で結ばれているが,拡散して組織化されていない集団。ただし,同じく未組織集団であるが,集合密度の高い群衆とは対照的に区別される。 G.タルドによれば,群衆の場合,その成員が空間的にまた物理的に近接していなければ存在できないのに対し,公衆は分散して存在することができ,コミュニケーション手段の進歩により間接的接触で集団を形成する。また群衆が成員間の一つの共通関心にのみ自己全体を没入するのに対し,公衆は成員間に共通な関心の対象をもちながら,一つのもののみにとらわれることなく,同時にいくつかの公衆に自己を分割できるとしている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の公衆の言及

【大衆】より

…したがって,大衆とは,歴史における創造的価値を実現する存在として認められながらも,現実には,受動的・非合理的な存在としてあるといわなければならない。 また,大衆の概念は,群集から公衆へ,さらに大衆へ,という連関でも考えられる。コミュニケーションの発展形態で分けると,会話や演説などのパーソナル・コミュニケーションで結ばれている集団が〈群集〉で,手動印刷機で印刷されたせいぜい数万部程度の新聞やパンフレット類の読者が〈公衆〉,そして現代のマスコミの受け手が〈大衆〉である。…

※「公衆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android