共台(読み)ともだい(英語表記)free stock

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「共台」の意味・わかりやすい解説

共台
ともだい
free stock

同品種間または同種異品種間の接木 (つぎき) をするときの台木。たとえばボタンの場合には,その繁殖は接木によるが,一般にシャクヤクの根につぐシャクヤク台と,ボタンの根につぐ本台とがある。シャクヤク台の苗は初期育成は旺盛であるが寿命は短く,丈は低い。本台は寿命が長く,丈も2~3mぐらいになるが,初期の発育が鈍い。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の共台の言及

【台木】より

…また,ブドウは挿木で繁殖させることもできるが,根に寄生するフィロキセラという害虫の被害を回避するために,フィロキセラ抵抗性台木に接木をするのが普通である。 一般に,台木と接穂が近縁なほど接木植物は順調に生育し,正常に開花,結実を続けることができるので,接穂と同じ種の台木(共台)を用いることもあるが,同属異種の台木を用いることが多い。異科間の接木では組織の癒合が起こらず,また同科異属間の接木でも組織が癒合しないか,癒合してもやがて樹勢が衰えて枯死してしまうことが多い。…

※「共台」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android