共同墓地(読み)きょうどうぼち

精選版 日本国語大辞典 「共同墓地」の意味・読み・例文・類語

きょうどう‐ぼち【共同墓地】

〘名〙
地方自治体公衆のために設けた墓地、または、一団体が所有する墓地。
風俗画報‐一六八号(1898)人事門「共同墓地としては市の東南に平井山」
無縁仏を合葬する墓地。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「共同墓地」の意味・読み・例文・類語

きょうどう‐ぼち【共同墓地】

市町村が公衆のために設けた墓地。または団体が所有している墓地。
無縁仏を合葬するための墓地。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の共同墓地の言及

【墳墓】より

…日本では奈良県明日香村の牽牛子塚(けごしづか)古墳がその好例である。 移住の生活を送る人びとは死者をその場その場で葬るから,共同墓地がない。生活が定住的になると,住いと別に共同墓地が形成されることが多い。…

【墓地】より

…中王国時代には,ピラミッドのほかに岩山の斜面に掘り込まれた岩窟墓がつくられるようになり,新王国時代ではテーベのネクロポリスに見られるように墓神殿を建てて礼拝し,墳墓そのものは盗掘を防ぐため背後の〈王家の谷〉や〈王妃の谷〉の地下に隠した。庶民の遺体もミイラ化されて,岩窟や地下の共同墓地に集団的に葬られた。古代メソポタミアでは,シュメール人は火葬にした遺体を壺に収め,ときには家のなかに埋葬したらしい。…

【弥生文化】より

…弥生時代の集落は,規模のうえで縄文時代の大集落とそう変わらないが,防御的性格をもつことで大きく違っている。また,集落に接して共同墓地を備える点も大きな特徴である。家そのものが竪穴住居によって代表される点も縄文時代と変わらない。…

※「共同墓地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android