内閣審議室(読み)ないかくしんぎしつ

改訂新版 世界大百科事典 「内閣審議室」の意味・わかりやすい解説

内閣審議室 (ないかくしんぎしつ)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の内閣審議室の言及

【内閣内政審議室】より

…その所掌事務は,〈閣議に係る重要事項に関する総合調整その他行政各部の施策に関するその統一保持上必要な総合調整に関する事務〉(内閣法14条の2,内閣官房組織令3条)とされている。1957年8月に内閣審議室として設置され,その後,83年の第2次臨調答申をうけて,内閣機能強化方策の一環として,86年に内閣内政審議室,内閣外政審議室に分割・改組された。巨大な規模に発展した現代の国家行政は,各省庁各部局によって分割所管されているが,行政の複雑多岐化にともない,ともすれば全体としての総合性と整合性の確保に問題を生じかねない。…

【官房】より

…この内閣官房は〈閣議事項の整理その他内閣の庶務〉を担当する機関として戦前より存続し,現在では,〈閣議事項の整理その他内閣の庶務,閣議に係る重要事項に関する総合調整その他行政各部の施策に関するその統一保持上必要な総合調整及び内閣の重要政策に関する情報の収集調査に関する事務〉(内閣法12条2項)を担当する機関として,とくにその総合調整機能が強調されるようになっている。この総合調整の事務を担当するのが内閣官房の内閣審議室に所属する内閣審議官であり,それらを含めて内閣官房の事務全体を統轄するのが内閣官房長官(官房長官と略称)である。【今村 都南雄】。…

※「内閣審議室」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android