刀剣乱舞(読み)とうけんらんぶ

知恵蔵 「刀剣乱舞」の解説

刀剣乱舞

歴史上名高い刀剣育成する無料のシミュレーションゲーム。刀剣は擬人化されており、それらのキャラクターは「刀剣男士」と呼ばれる。
女性ターゲットにしたゲームであるため、刀剣男士は美男子である点が特徴の一つであり、また、アニメやCMで活躍する声優が、その声を担当することも多い。
動画配信やDVD・CDのレンタル事業を手がけるDMM.comと、パソコン用ゲームやキャラクターデザインを手がけるニトロプラスが共同製作し、DMM.comが運営するサイト「DMMオンラインゲーム」から提供されている。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」。
パソコンのウェブブラウザーで動作するゲームのため、利用には、インターネットに接続でき、かつ、Internet Explorer 9以上、Google Chrome、FireFoxの最新版ウェブブラウザーが利用できるWindowsパソコン、または、基本ソフト(OS)が、MacOS10.9以上のアップル社のパソコン「Mac」でSafari7以上のウェブブラウザーが必要となる。ゲームを利用するには無料の会員登録が必要となるが、Facebookかgoogleのアカウントを利用したソーシャルログインによる登録も可能。
刀剣は、一振り(ひとふり)などという単位で数えるため、刀剣男士も一振り、二振りと数える。ゲームは、五振りの刀剣男士から一振り選択してスタートする。木炭玉鋼などの資源を補給すれば、「鍛刀」と呼ばれる場所で、新たな刀剣男士を作成することも可能。なお、刀剣男士は種類ごとに特徴があるため、様々な種類の刀剣男士を作成し、最大六振りまでのユニークな部隊を結成できる。ゲーム内には、刀剣男士を強化させる「錬結」や、戦闘中に負った傷を癒やすための「手入」など、様々な場所があり、それらの場所を使い分けながら、部隊を合戦場へ出陣させ、敵勢力と戦闘させることで、刀剣男士を育成していく。また、ゲームの過程では課金アイテムを使うことで、育成効果を高めることも可能。
刀剣乱舞は、2015年1月にサービスが開始され、同月でユーザー数は50万人を突破、5月には100万人を突破する人気ゲームとなった。更に、人気はゲーム内に収まらず、刀剣の実物を見るため、博物館を訪れる「刀剣女子」なる刀剣男士ファンが急増している。15年5月23日、茨城県の結城蔵美館では、常設展示されている天下三名槍の一つ、「御手杵(おてぎね)の槍(やり)」のレプリカに触ることのできるイベントに約2000人が詰めかけた。その他、東京国立博物館では、同年5月12日から7月20日まで、国宝「三日月宗近」の展示が行われ、多くの刀剣女子が殺到した。また、京都国立博物館では、同年12月15日から2月21日まで、刀剣男子の声優陣が音声ガイドを担当する「刀剣を楽しむ─名物刀を中心に─」というイベントを開催する予定であるなど、各地の博物館は、刀剣女子により、多くの来館者を集めている。

(横田一輝 ICTディレクター/2015年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

知恵蔵mini 「刀剣乱舞」の解説

刀剣乱舞

DMMゲームズとニトロプラスの共同製作によるブラウザーゲーム。運営元はDMMゲームズ。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」で、略称は「とうらぶ」。実在する日本の名刀を擬人化した「刀剣男士」を集めて育成・強化し、隊を編成して敵を討伐する。2015年1月の提供開始以来、女性を中心に大ヒットし、日本刀ブームを巻き起こした。

(2015-5-14)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android