分光写真(読み)ぶんこうしゃしん(英語表記)spectrogram

翻訳|spectrogram

改訂新版 世界大百科事典 「分光写真」の意味・わかりやすい解説

分光写真 (ぶんこうしゃしん)
spectrogram

分光写真器により撮影されたスペクトル写真をいう。写真感光材は光の波長領域の中で極紫外から近赤外域にかけての良好な光検出素子の一つであると考えてよい。二次元的光検出作用と同時に積分ならびに記録作用があるため,現像操作が必要であるものの,各種光電検出器が普及している現在でも広く用いられている。分光写真器は広い波長域のスペクトルを1回の露出で撮影できるため,分光写真上には広域波長情報とスペクトル強度情報を同時に乗せることができる。分光写真上の情報の読出しは,波長に関しては波長標準光源と未知光源のスペクトルを上下隣接撮影したものを用い,コンパレーター(顕微測長器の一種)によって相互位置を精密比較することにより決定する。またスペクトル強度はマイクロデンシトメーター(測微濃度計)により黒化度値として読み取られる。分光分析などの実用面では黒化度によるスペクトル強度の相対比較でこと足りることが多い。黒化度から照射光量を求めるには写真測光の手続を踏めばよいが,正確な値を求めることはむずかしい。

 分光写真によるスペクトル情報の取得手法を光電的に実行するのが二次元イメージセンサーを用いたシステムである。しかし紫外・可視の広域スペクトル全体を大ざっぱに把握したり,高い分解能が要求されるときなど,簡便さという点からも分光写真の利用価値は大きい。
光検出器
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の分光写真の言及

【ソナグラフ】より

…第2次世界大戦中に開発された音響分析器械で,発話における言語音声(音声学)のように,短い時間に次々にその構成要素が変わっていく音を分析するのには便利な装置である。正式には音声スペクトログラフsound spectrograph,また通称単にスペクトログラフとも称し,これによって得られる図形をスペクトログラムspectrogramというが,しばしばその商品名であるソナグラフの名で呼ばれ,その図示をソナグラムsonagramという。 図1は母音[a]のソナグラムを示している。…

【科学写真】より

…(3)の場合,例えば天体望遠鏡は一般のカメラと同じく光学像の記録装置であるとしても,明らかに単一目的に使用される特殊装置である。顕微鏡や分光撮影装置(分光写真)なども同様で,この分野の光学機器は種類が多い。天体撮影では星のスペクトルの研究や,位置の測定,明るさ(等級)の測定など,写真(天体写真)によって初めて研究が可能になる。…

※「分光写真」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android