分度(読み)ぶんど

精選版 日本国語大辞典 「分度」の意味・読み・例文・類語

ぶん‐ど【分度】

〘名〙
① はかりわけること。また、それで得た度合い。
米欧回覧実記(1877)〈久米邦武例言「験温器は、我邦に専ら『ハーレンヘード』氏の分度行れたるを以て」 〔白虎通封禅
② (「分限度合」の意) 二宮尊徳の創始した仕法上の用語で、家や藩の長年月にわたる平均収入を測り、たとえば、百石の収入なら五〇石を支出の限度として定めること。
報徳記(1856)二「宇津家の分度を確立せり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「分度」の読み・字形・画数・意味

【分度】ぶんど

度合い。

字通「分」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の分度の言及

【報徳社】より

…これが小田原報徳社の発業であり,報徳社の最初とされている。報徳思想における最も重要な実践倫理は,〈分度〉と〈推譲〉という考え方のなかに示されている。分度とは分に従って度を立てることを意味し,本来身分上の制約に関する言葉であるが,尊徳においては,自己の財力に応じて予算を立て,合理的な生活設計を行っていくという面に重点がおかれている。…

※「分度」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android