切る(読み)キル

デジタル大辞泉 「切る」の意味・読み・例文・類語

き・る【切る/斬る/伐る/×截る/×剪る】

[動ラ五(四)]
つながっているものを断ったり、付いているものを離したりする。特に、刃物などでものを分け離す。「枝を―・る」「つめを―・る」「二センチ角に―・る」

㋐刃物などで人を傷つけ、または、殺す。「一刀のもとに人を―・る」
㋑鋭利なもので、からだの一部を傷つける。「ナイフで手を―・る」
切開手術をする。「盲腸を―・る」
ふさがっているものや閉じてあるものを開ける。「封を―・る」
遠慮なく、鋭く批判する。「芸能界を―・る」

㋐溝をほる。「ねじ山を―・る」
㋑部屋や土間の一部を掘り下げて炉やこたつをつくる。「いろりを―・る」
謄写版やすりの上で、鉄筆で文字を書く。「原紙を―・る」

㋐続いている物事を、そこでやめたり断ったりする。「話を―・る」「電話を―・る」
㋑続いている人との関係をなくする。「縁を―・る」
器械を操作して電流を止める。「スイッチを―・る」「ラジオを―・る」
㋓道や列などを横切って通る。「行列を―・って進む」
券などにパンチを入れたり、その一部を離したりする。「切符を―・る」
振り落としたり、したたらせたりして水分などを取り去る。「傘のしずくを―・る」「ざるに上げて水気を―・る」
一面に広がっているものを分けるようにして勢いよく進む。「波を―・って走る」「肩で風を―・る」
10 トランプ・カルタ・花札などで、札をよくまぜ合わせる。「カードをよく―・って配る」
11
㋐囲碁で、相手の石の連続を断つ。
㋑将棋で、こまを交換し、手に持つ。特に、大駒を小駒と交換する。「飛車を―・る」
12 免職・解雇・除名する。「従業員の首を―・る」
13 物事に区切りをつける。
㋐時期や数量を限定する。「期限を―・る」「先着一〇〇名で―・る」
㋑ある基準の数値以下・以内にする。割る。「一〇〇メートル一〇秒を―・る」「元値を―・って売る」
㋒伝票や小切手などを発行する。「小切手を―・る」
14 際立った、または、思いきった行為・動作をする。
㋐他に先立って始める。「彼がまず口を―・った」「攻撃の火蓋ひぶたを―・る」
威勢のいい、または、わざと目立つような口ぶり・態度をする。「たんかを―・る」「札びらを―・る」
歌舞伎や能で、強い感情を表すためにある目立つ表情・動作をする。「おもてを―・る」「見得みえを―・る」
15 ハンドルかじなどを操作して、進む方向を変える。「ハンドルを右に―・る」「カーブを―・る」
16 卓球・テニス・ゴルフなどで、打球に特殊な回転を与えたり、その進路を曲げたりするように打つ。カットする。
17 トランプで、切り札を出して勝負に出る。「クラブのエースで―・る」
18 空中にきまった形を描く。「手刀―・って懸賞を受け取る」
19 (「鑽る」とも書く)石と金属を打ち合わせたり、木と木をこすり合わせたりして発火させる。「火を―・る」
20 (動詞の連用形に付いて)
㋐完全に、また、最後までその行為をする。…し終える。…し尽くす。「力を出し―・る」「売り―・る」
㋑限界にきて、これ以上の事態は考えられない状態である。すっかり…する。「疲れ―・る」「弱り―・った表情」
㋒きっぱり…する。「引き止めるのを振り―・る」「関係を断ち―・る」
21 物事を決定する。終える。
「いまだ勝負も―・らぬに」〈今昔・二八・三五〉
22 (木を切って)つくる。
「今年はたびをも―・ってはかせい」〈和泉流狂・木六駄〉
[補説]広く一般的には「切る」を用い、人などには「斬る」、立ち木などには「伐る」、枝・葉・花などには「剪る」、布・紙などには「截る」を用いることがある。
[可能]きれる
[動ラ下二]き(切)れる」の文語形。
[下接句]大見得を切る肩で風を切る金片かねびらを切る久離きゅうりを切る九字くじを切る口を切る口火を切る首を切る鯉口こいぐちを切るさくを切る札片さつびらを切る自腹を切る杓子しゃくしで腹を切る十字を切る正面を切るしらを切る仁義を切るせきを切る啖呵たんかを切る手を切る泣いて馬謖ばしょく肉を切らせて骨を切る腹を切る火蓋ひぶたを切るへその緒切ってから棒先を切る身を切る見得を切る身銭を切るもとどりを切る元結を切る指を切る連木で腹を切る
[類語](1裁つ刻むちょん切るぶった切るかき切る切り刻むちぎる切り抜く刎ねる切り込む切り出す叩き切る焼き切る捩じ切る切り開く切り落とす切開/(2切り付ける切り捨てる切りまくる切り倒す叩き切るぶった切るなで切り試し切り袈裟懸け一刀両断/(13㋑)割る割り込む下回るくだ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android