力学的エネルギー保存則(読み)りきがくてきエネルギーほぞんそく

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「力学的エネルギー保存則」の意味・わかりやすい解説

力学的エネルギー保存則
りきがくてきエネルギーほぞんそく

エネルギー保存則」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の力学的エネルギー保存則の言及

【エネルギー】より

…英語ではエナージーenergyという。
【エネルギー概念の発展】

[仕事と力学的エネルギー]
 エネルギーの概念が確立したのは19世紀後半であるが,これと深いかかわりをもつ仕事の概念の歴史はずっと古く,すでに紀元1世紀ごろ,アレクサンドリアのヘロンは,てこや滑車などの機械による仕事について,力に関する利得が速さまたは移動距離に関する損失で帳消しにされるということを述べている。これは現在仕事の原理と呼ばれるもので,詳しくいうと次のようになる。…

【保存力】より

…ポテンシャルの微分によって得られる力。ポテンシャルをU(x,y,z)とするとき,力FF=-∇Uと書かれる(これはFx,y,z方向成分をそれぞれFx,Fy,Fzとして,Fx=-∂U/∂x,Fy=-∂U/∂y,Fz=-∂U/∂zを表す)。このとき,この力を受けて運動する質点の力学的全エネルギー(運動エネルギーと位置エネルギーの和)は,運動の間じゅう,同じ値をとる。これを力学的エネルギーの保存則という。…

※「力学的エネルギー保存則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android