北西部騎馬警察(読み)ほくせいぶきばけいさつ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「北西部騎馬警察」の意味・わかりやすい解説

北西部騎馬警察
ほくせいぶきばけいさつ

カナダ騎馬警察」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の北西部騎馬警察の言及

【アルバータ[州]】より

… アルバータ州は,1670年に設立されたハドソン湾会社の領有地の一部であり,1870年カナダへ移譲された時には,わずかにハドソン湾会社の交易所が散在する未開の地であった。しかし74年,この広大な地域の治安と秩序の維持のために北西部騎馬警察が創設され,カルガリーの南方約200kmのマクラウド砦に駐在するようになると,徐々に牧畜業者や開拓農民が到来し始めた。83年にはカナダ・パシフィック鉄道がカルガリーに到達し,移住の増加に拍車がかけられた。…

【カナダ】より

…19世紀末のカナダにおいて,これらの政策が成功を収めたとはいいがたいが,20世紀に入りようやく実を結ぶのである。西部開拓に当たっては1874年北西部騎馬警察(カナダ騎馬警察)を設置して治安と秩序の維持に当たらせた。北西部騎馬警察は,85年リエルが再びかつぎ出されてサスカチェワン地方で反乱を起こした際,その鎮圧に一役買うことになる。…

※「北西部騎馬警察」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android