区分所有権売渡請求権(読み)くぶんしょゆうけんうりわたしせいきゅうけん

世界大百科事典(旧版)内の区分所有権売渡請求権の言及

【建物の区分所有】より

…ただし,建替えに反対し参加しない区分所有者に対しては,その区分所有権を時価で買い取って引渡しを受けることを要する。これが区分所有権売渡請求権で,一方的に売り渡せと請求すれば,それで法律上当然に売り渡したことになる(62~64条)。(8)建物の設置・保存の瑕疵(かし)に関する推定 例えば,マンションの給水設備の設置・保存の瑕疵による水洩れがあって,特定の専有部分の占有者・区分所有者に損害が生じたが,その瑕疵のある部分が給水設備のうちの共用部分に属する部分なのか,専有部分に属する部分なのかが不明であるというような場合には,共用部分に瑕疵があるものと推定され,第一次的には共用部分の占有者,第二次的には共用部分を共有する区分所有者全員が損害賠償の責任を負う(9条)。…

※「区分所有権売渡請求権」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android