医療保障(読み)いりょうほしょう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「医療保障」の意味・わかりやすい解説

医療保障
いりょうほしょう

社会保障における医療に関する保障の総称。狭義には医療費の保障、広義には医療提供体制をも含む概念である。先進諸国の広義の医療保障について、政府が関与する程度によって類型化すると、医療費保障および医療供給体制ともに公的部門中心で大きく社会化した国(イギリス北欧諸国)と、医療費保障は社会化しながらも医療提供体制は民間部門と公的部門を併存させている国(日本、ドイツ、フランス)、医療費保障および医療提供体制ともに民間部門の比重が高い国(アメリカ)に分けられる。また、公的な医療費保障システムについてみると、イギリスや北欧は税財源による保健サービス方式、日本、ドイツ、フランスは職業別に制度が分立した社会保険方式であり、アメリカは高齢者・障害者を対象とする社会保険(メディケア)と低所得者を対象にした医療扶助メディケイド)があるのみである。

 日本の医療費保障は、全国民が医療保険制度に加入する国民皆保険体制を基本とし、これを補足する形で各種の公費負担医療制度(原爆被爆者援護法、感染症法、精神保健福祉法、生活保護法、障害者総合支援法、児童福祉法、母子保健法、難病法など)がある。また、医療提供体制では、一般診療所はほとんどが個人・医療法人などの民間で、病院も約8割(病床数では約7割)が民間である。

[山崎泰彦 2016年7月19日]

『日本社会保障法学会編『医療保障法・介護保障法』(2001・法律文化社)』『山崎泰彦・尾形裕也編著『医療制度改革と保険者機能』(2003・東洋経済新報社)』『田中滋・二木立編著『医療制度改革の国際比較』(2007・勁草書房)』『二木立著『医療改革――危機から希望へ』(2007・勁草書房)』『二木立著『医療改革と財源選択』(2009・勁草書房)』『西村淳著『社会保障の明日――日本と世界の潮流と課題』増補版(2010・ぎょうせい)』『島崎謙治著『日本の医療――制度と政策』(2011・東京大学出版会)』『真野俊樹著『入門 医療政策』(2012・中央公論新社)』『松田晋哉著『医療のなにが問題なのか――超高齢社会日本の医療モデル』(2013・勁草書房)』『池上直己著『医療・介護問題を読み解く』(2014・日本経済新聞出版社)』『岩渕豊著『日本の医療――その仕組みと新たな展開』(2015・中央法規出版)』『二木立著『地域包括ケアと地域医療連携』(2015・勁草書房)』『島崎謙治著『医療政策を問いなおす――国民皆保険の将来』(2015・ちくま書房)』『健康保険組合連合会編『図表で見る医療保障』各年版(ぎょうせい)』『厚生労働統計協会編・刊『保険と年金の動向』各年版』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「医療保障」の意味・わかりやすい解説

医療保障 (いりょうほしょう)

すべての国民に対して必要な医療を提供する組織ないしは制度の総称。第2次大戦後の社会保障の普及・発展のなかからこの言葉が生まれたと考えてよく,国際的にはmedical caresystem)という。社会保障制度の中心として所得保障をあげるときに,医療という固有の分野を主張することによって,医療保障という言葉と概念は成立する。すなわち,所得保障が家計への収入の減少・中絶・断絶に対して手当金・一時金・年金で対応し,家計の収支均衡を安定させていく経済保障であるのに対し,医療は経済的保障というよりも人間の生命にかかわることとして理解されるゆえに,所得保障と異なる分野として医療保障が形成されると主張される。したがって,社会保障成立以前の医療の保障,ことに貧困で医療を受けがたい人々への医療の公的提供は,厳密には医療保障といわず,施療というべきである。また,傷病は労働者が貧困化する大きな原因となるが,貧困化を防ぐための傷病への保険制度は疾病保険=労働者保険というべきである。広い意味では,国民に対する公的な医療の提供をすべて医療保障として広義にとらえることも可能ではあるが,社会保障との関連を無視することはできず,医療保障とはきわめて歴史的規定を必要とする概念なのである。

 医療保障はその特徴として,医療の供給側の体制が医療の需要側と調和されて需給一体としての制度であることが理想とされる。しかも,すべての範囲に及ぶ医療とそれに対する諸制度の総合化において医療保障は成立する。したがって,傷病の治療だけをとりあげてきた従来の医療保険は,そのなかの一制度にすぎない。たとえばイギリスの国民保健サービス制度は医療保険でなく,医療サービスという制度であり,医療の需給の一体化がみられ,すべての国民が公的負担のうえに必要な医療を国のサービスとして受けている。ここには,社会保障体系のなかで所得保障と対置された医療保障の姿をみることができるし,その医療保障こそは国民に包括的医療を供給する体制となっている。
医療保険
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「医療保障」の意味・わかりやすい解説

医療保障
いりょうほしょう

明確な定義については現在まだ定説はないが,一般には,すべての人々に対し,いつでも,どこでも必要かつ十分な医療が受けられるよう保障することをいう。医療は今日,単に治療ばかりでなく,健康増進,疾病予防,リハビリテーションを含めて考えられるようになってきているが,こうした医療を,憲法第 25条に規定された「健康で文化的な……生活を営む権利」の一つとして保障することととらえるのが医療保障の基本的考え方といえる。こうした医療保障の実現には,医療保険,公費負担医療,公衆衛生サービスの拡充,医療機関や医療従事者など医療供給体制の整備,確立などが必要になる。一方,社会保障を所得の不足による生活困難に対する経済保障,所得保障としてとらえる立場からは,医療保障も雇用保険や年金,手当などと同じく,所得保障の一環として一元的に位置づけようとする説もある。この説によれば,医療保障とは医療に要する費用を保障することで,医療保険や医療扶助などで足りるとされる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「医療保障」の意味・わかりやすい解説

医療保障【いりょうほしょう】

日本でのみ使われる用語で二義ある。一つはすべての人びとが必要な医療を経済的な心配をせずに受けられる状態をさし,その理想は無料医療である。他の一つは健康の増進からリハビリテーションまでの包括的医療を組織的・総合的に保障する体系をさす。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の医療保障の言及

【医療費】より

…さらに第3の外部効果は伝染病治療に限らず,低所得者や高齢者に対する医療のように人々の人道主義的な充足感に訴えるものにも多くみられ,しかもそれは拡大傾向があるため,これも医療費増大の一因になっている。
[医療費と医療保障]
 社会保障がまだ普及していなかった時代には,病人は医療費全額を直接窓口で支払わなければならず,その負担が一般庶民の生活にとって重大な脅威になっていた。大正末期にインフルエンザがひろがったとき,罹患したもののうち受療者は1/3にすぎず(全国厚生農業協同組合連合会編《日本農民医療運動史》),1934年ごろでも患者のうち負担に耐えられるもの約半分,短期には耐えられるが長期では耐えられぬもの約30%,残りは要援護者であったという(西三郎の調査による)。…

【医療扶助】より

…また医療扶助受給者数も被保護者総数の70%を超している。このことは,貧困と疾病の悪循環を断ち切るための日本の医療保障制度の不十分さを表しているといってよい。たとえば医療費無償をたてまえとするイギリスの国民保健サービス制度では,処方箋料,入院中の食費・暖房費,義歯・眼鏡・義足などには一部自己負担額が存するが,日本の生活保護に当たる補足給付では受給者のこの自己負担額を給付しており,これが日本の医療扶助に該当すると考えてよい。…

【社会保障】より


【社会保障の目標と体系】
 社会保障は,貧困の原因になるリスクの発生によって個々人の経済生活が破綻(はたん)することのないように最低生活水準を保障し,あるいは生活安定のための所得の移転(給付)を行うことを目標としているが,同時に児童,障害者,高齢者,母子家庭などのように自由競争の社会で多くの社会的ハンディキャップを背負った人々が社会の正規のメンバーとして生活できるような社会的サービスを提供することも重要な目標になっている。
[社会保障の分類]
 (1)機能による分類 これには所得保障,医療保障,ならびに社会福祉サービスの三つがある。失業・疾病による所得の中断,老齢・死亡による所得の喪失,その他特別の出費などのために,正常な生活水準を維持できないような場合に,定型的にあるいは補足的に現金給付を行う社会保障制度を所得保障制度という。…

※「医療保障」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android