十王(読み)ジュウオウ

デジタル大辞泉 「十王」の意味・読み・例文・類語

じゅう‐おう〔ジフワウ〕【十王】

冥土めいどで、亡者を裁く10人の王。秦広しんこう王・初江王・宋帝そうだい王・五官王・閻魔えんま王・変成王・泰山王・平等王・都市王・五道転輪王。亡者は順次に各王の裁きを受け、来世場所を定められるという。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「十王」の意味・読み・例文・類語

じゅう‐おう ジフワウ【十王】

[一] 仏語。冥土(めいど)にいて、亡者の罪の軽重をただす一〇人の判官。秦広王(しんこうおう)・初江王・宋帝王(そうだいおう)・五官王・閻魔王(えんまおう)・変成王・太山王(だいざんおう)・平等王・都市王・五道転輪王の総称。次の生が決まらない中有(ちゅうう)の亡者は、初七日ないし七七日、および百箇日、一周年、三周年に、秦広王以下、順次一々の王の庁を過ぎ、罪の裁断を受け、これによって来世の生まれる所が決まるという。特に閻魔王だけをいう場合もある。
平家(13C前)一〇「冥途にて娑婆世界罪人を、七日七日に十王の手に渡さるらんも」
[二] 仏語。欲界の六欲王と色界の四禅天の主をいう。初地の菩薩は四王天で、以下第十地の菩薩の第四禅天まで王となって、有情を化益する。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「十王」の意味・わかりやすい解説

十王
じゅうおう

茨城県北東部,日立市北部の旧町域。太平洋に面する。 1955年櫛形村,黒前 (くろさき) 村の2村と高萩市の一部が合体して十王村となり,1956年町制。 2004年日立市に編入。十王川の流域と海岸地帯に耕地が開ける。西部山地には徳川光圀が開いたといわれる牧場があり,ウマの産地として知られていたが,のちに和牛の飼育に転換した。海岸ではウミウを捕獲し,岐阜県の長良川の鵜飼い用に送られる。また電機木材,食品などの工業が発達。伊師浜をはじめとする観光開発も行なわれている。北部に 1963年に建設された KDDI茨城衛星通信所がある。いぶき山のイブキ樹叢は国の天然記念物。一部が花園花貫県立自然公園に属する。

十王
じゅうおう

冥途で亡者の罪を裁くとされる 10人の王。インド本来の仏教説ではなく,中国六朝時代の民間信仰に基づくものらしい。十王の名は,秦広王,初江王,宋帝王,伍官王,閻魔王,変成王,泰山府君,平等王,都市王,五道転輪王。平安時代末期の偽経『十王経』では,本地垂迹説の影響で,各王にその本地仏があてられた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「十王」の意味・わかりやすい解説

十王 (じゅうおう)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の十王の言及

【閻魔】より

…これは《仏説閻羅王五天使経》または《閻羅王授記四衆逆修生七往生浄土経》に拠ったものであろう。後者は《預修十王経》ともよばれるように,閻魔王のほかに9王を加えて10王とし,閻魔王を裁判長として陪審の形をとっている。しかし奈良時代までは閻羅王使の鬼が死者を迎えに来て閻羅王宮に引き立て,その裁判によって地獄の責苦を受けることになる。…

【十王経】より

…中国および日本でつくられた,民俗仏典の一つで,諸本がある。唐の蔵川の《仏説地蔵菩薩発心因縁十王経》や,《仏説預修十王生七経》は,その代表的なもの。死後,主として中陰期間中に,亡者が泰広王,初江王,宋帝王など,10人の王の前で,生前の罪業を裁かれる次第を述べ,来世の生所と地蔵菩薩の救いを説いて,遺族の追善供養をすすめるもの。…

※「十王」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android