半月板損傷(読み)はんげつばんそんしょう(英語表記)Meniscus injury

六訂版 家庭医学大全科 「半月板損傷」の解説

半月板損傷
はんげつばんそんしょう
Meniscus injury
(運動器系の病気(外傷を含む))

どんな外傷か

 半月板線維軟骨からできている三日月形の組織で、大腿骨(だいたいこつ)脛骨(けいこつ)の内側と外側の関節のすきまにあります。関節の適合性や安定性をよくし、荷重を吸収分散して円滑(えんかつ)な動きをさせるクッションとローラーベアリングの働きがあります。

 この半月板は、主にスポーツ活動などによって膝にひねりがかかると損傷を生じることがあります。内側半月板はスポーツ活動により損傷が生じることが多く、外側半月板は生まれつき半月板の形態が大きい場合(円板状半月板)に損傷が自然発症します。

見落としやすい外傷と合併損傷

 膝の捻挫(ねんざ)に伴う発症では、半月板単独の損傷と、前十字靭帯(ぜんじゅうじじんたい)損傷や側副(そくふく)靭帯損傷に合併して生じる損傷があります。

症状の現れ方

 初回の受傷で半月板に亀裂が入っても、小さな傷の場合には無症状もしくは疼痛のみで特徴的な症状はありません。受傷を繰り返したり、ひねり方が強いために亀裂が進行したり、大きくなったりすると、膝の中でコリッという音(クリック音)がしたり、半月板の断片がはさまって膝が伸びなくなる(ロッキング)などの症状が現れます。

 また、関節に水がたまったり、受傷直後には血がたまったりすることがあります。

検査と診断

 単純X線検査では特徴的な所見はありません。侵襲の少ない検査では超音波検査やMRI検査が有用で、半月板に信号の変化や形態の異常が確認できます。関節鏡検査は直接半月板の損傷を確認でき、そのまま手術に移行することが可能な検査です。

治療の方法

 症状があり、スポーツ活動や日常生活に支障があれば、保存療法は無効のことが多いので、手術療法を行うべきです。関節鏡を使っての手術が一般的で、損傷の大きさ、程度と部位により全切除術、部分切除術、縫合術のいずれかが選択されます。

応急処置や予防法はどうするか

 受傷後はRICE(ライス)療法を行い、MRI設備のある整形外科医を早急に受診することをすすめます。RICE療法とは、Rest=安静、Ice冷却、Compression=圧迫Elevation=挙上(受傷した部位を心臓より高く上げること)のことです。

 予防としては、下肢筋肉や体幹筋肉のストレッチ、バランス訓練やウォーミングアップを十分に行うことで膝の捻挫を防ぐことがすすめられます。

一戸 貞文

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「半月板損傷」の解説

はんげつばんそんしょう【半月板損傷 Injury of Semi-Lunar Disc】

[どんな病気か]
 外傷を負って半月板が損傷を受けた直後、膝関節内血腫(しつかんせつないけっしゅ)がみられたり、運動時に強い痛みをともなうものです。
 慢性期にも痛みはあります。
 切れた半月板が関節面にはさまる(嵌頓(かんとん))と、急に膝が動かせなくなったり、不安定になる嵌頓症状がおこります。膝(ひざ)から急に力が抜けてガクンとなる膝崩れや、屈伸時にカクカクと引っかかるのがそれです。
 関節の動きを調べるとともに、関節X線造影撮影、CT、MRIなどの検査を行ない、必要ならば関節鏡検査も行なって診断します。
[治療]
 保存的に治療する場合も少なくありませんが、嵌頓をくり返す場合、痛みが強い場合、大腿部(だいたいぶ)の筋肉が萎縮(いしゅく)する場合は、切除します。
 スポーツ選手などでは急性の症状に対して、関節鏡下で手術が行なわれることもあります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

知恵蔵mini 「半月板損傷」の解説

半月板損傷

膝の円滑な運動を助け足からの衝撃をやわらげる軟骨組織「半月板」が損傷、断裂した状態。半月板は膝関節内の左右にあり、主にスポーツや交通事故などの外傷により引き起こされる。発症すると、痛み、腫れ、歩行障害、筋萎縮、突然膝が動かなくなる 「ロッキング)呼ばれると症状などが起こる。先天性形態異常による半月板損傷も稀にあり、この場合、徐々に異常が発現する。治療は自然治癒を促す保存的治療と、重度の際に行う手術がある。

(2013-4-18)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「半月板損傷」の意味・わかりやすい解説

半月板損傷
はんげつばんそんしょう
meniscus injury

半月板は,膝関節部にある楔形の線維性軟骨で,内側半月板と外側半月板とに分れ,脛骨と大腿骨の間の圧力を分散させ,膝関節のすべりをよくする働きをしている。膝を屈曲して下腿を回旋させるような動作をすると,この半月板が損傷し,激痛を覚えて膝を動かせなくなる。ほかに関節内血腫,圧痛などもある。診断の際に,イギリスの整形外科医 T.マックマレー (1887~1949) の提唱したテストがしばしば行われる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android