協同作業のコンピューター支援(読み)きょうどうさぎょうのこんぴゅーたーしえん

世界大百科事典(旧版)内の協同作業のコンピューター支援の言及

【認知工学】より

…サッチマンLucy Suchmanを代表とするXeroxパロアルト研究所グループによる,空港の地上職における協同作業の分析,ハッチンズEdwin Hutchinsによる大型船舶やジェット機コックピット内でのナビゲーションのための協同作業分析が代表的な事例である。これらの研究は,CSCW(協同作業のコンピューター支援Computer Supported Cooperative Work)研究の一環として始まり,実際に仕事の場で用いられている人工物の使われ方を綿密に分析することから,実際に役に立つ新しい人工物あるいはそのデザイン指針を明らかにしていこうとしている。こういったアプローチは〈現場での認知Cognition in Situ〉アプローチ,あるいは〈仕事の場分析Workplace analysis〉として展開されている。…

※「協同作業のコンピューター支援」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android