南九州(読み)ミナミキュウシュウ

デジタル大辞泉 「南九州」の意味・読み・例文・類語

みなみ‐きゅうしゅう〔‐キウシウ〕【南九州】

九州南部地域。多く、宮崎鹿児島の2県をさす。南部九州。→北九州
鹿児島県、薩摩半島南部の市。園芸農業畜産業、また焼酎仏壇製造が盛ん。平成19年(2007)に頴娃えい町・知覧町川辺町が合併して成立。人口3.9万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「南九州」の意味・わかりやすい解説

南九州[市] (みなみきゅうしゅう)

鹿児島県南西部の市。2007年12月頴娃(えい),川辺(かわなべ),知覧(ちらん)の3町が合体し成立。人口3万9065(2010)。

南九州市南東部の旧町。旧揖宿郡所属。人口1万4126(2005)。薩摩半島南端に位置し,東シナ海に臨む。東部は唐牧岳,牧神岳などの山々が南北に並び,西部は枕崎台地一部にあたる。古くから海上交通が開け,752年(天平勝宝4)には遣唐船が石籬浦(石垣)に漂着している(《続日本紀》)。中世は頴娃氏が支配し,16世紀以降島津氏の直轄地となった。かつては人口日本一の村(1947年の国勢調査で人口3万8295)であったが,1951年に東部が開聞村として分離した。基幹産業は畑作を主体とする農業。台地上は開聞岳噴出の火山灰に覆われ,生産性の低いコラ層をなしているが,52年よりこの土壌の排除が行われた。また69年には池田湖などから導水する南薩灌漑事業が完成し,旧来カンショ,麦,タバコ,陸稲から茶,園芸,畜産,肉牛へと転換した。南部海岸沿いにJR指宿枕崎線が通る。

南九州市北西部の旧町。旧川辺郡所属。人口1万4809(2005)。薩摩半島中央部にあり,熊ヶ岳,下山(さがやま)岳などの南薩山地の山々に囲まれた盆地で,万之瀬川,広瀬川,大谷川などが西流している。山麓部のシラス台地は畑作地帯,中央の沖積低地は水田地帯で,水稲,畜産,園芸などを基幹とする農業地帯となっている。町域の6割は杉,松,ヒノキなどの森林が占めている。川辺仏壇と称される仏壇の製造も盛んで,1975年に国の伝統工芸産業に指定された。

南九州市中部の旧町。旧川辺郡所属。人口1万3256(2005)。薩摩半島の南部にあり,南は東シナ海に面する。古くから薩摩半島南部の中心地で,古代末~中世にかけては島津荘の寄郡知覧院が成立していた。江戸時代は麓集落の一つで,1677年(延宝5)以後は佐多(島津)氏の私領となった。明治維新後1879-96年には給黎(きいれ),揖宿(いぶすき),頴娃(えい),川辺の4郡を管轄する郡役所が設置された。現在も武家屋敷が整然と並び,そのたたずまいは〈薩南の小京都〉と称される。また簡易裁判所,法務局などの官公署も集中している。主産業は畜産と茶を中心とする農業で,北東部の手蓑台地は知覧茶発祥の地であり,良質の茶を産することで名高い。南部は南薩台地の一部で,かつては飲料水にも不自由する畑作地帯であったが,現在は茶,畜産を中心とする近代的経営が行われている。中部の木佐貫原は第2次大戦中は,特攻隊の出撃基地となっていた。海岸部をJR指宿枕崎線が通る。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の南九州の言及

【九州探題】より

…また前年の征西将軍宮懐良親王の下向もあって,九州地方の政治的勢力関係は,幕府方(尊氏―鎮西管領一色氏),直冬方,宮方(南朝―征西府)という三者鼎立となり,いわゆる観応(かんのう)の擾乱につながる。概して直冬方が最優勢といえるが,南九州守護島津氏は幕府方に立ち,北九州守護少弐氏は直冬方,中九州の肥後守菊池氏は宮方であった。その間,51年(正平6∥観応2),尊氏・直義の一時的和睦によって,直冬が正式に鎮西探題となる。…

【九州地方】より

…日本列島の南西部に位置し,九州本島と壱岐,対馬,五島列島天草諸島南西諸島など大小2500余りの島々からなり,北西方は朝鮮海峡を隔てて朝鮮半島と,南西方は台湾と隣接する。行政的には福岡,佐賀,長崎(以上北九州),熊本,大分(中九州),宮崎,鹿児島(南九州)と沖縄の8県に分かれる。面積は4万4420km2,人口1469.7万人(1995)でともに全国のほぼ12%にあたる。…

※「南九州」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android